新聞記者にあこがれて

 最近流行の「mixi」。(この出だし、結構これからも続きそう!)
 その"マイミク"さんの方の日記にあったおもしろそうなものを、またもやパクってきました。


 まずは結果からドウゾ。



 【天声人語】 (朝日新聞

  演出家タニウチ氏は彼女はいらないが合コンはしたいと主張している。
  しかしちょっと待って欲しい。彼女はいらないが合コンはしたいと主張するには早計に過ぎないか。
  演出家タニウチ氏の真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。
  例えば劇団深空地帯からはそんなこと言ってないで早く脚本を仕上げてほしいと主張するような声もある。
  このような声に演出家タニウチ氏は謙虚に耳を傾けるべきではないか▲


  思い出してほしい、過去にも何度も演出家タニウチ氏は劇団深空地帯の叫びを無視している。
  演出家タニウチ氏は劇団深空地帯のそんなこと言ってないで早く脚本を仕上げてほしいという主張を
  間違いであるかのような発言をして、市民団体などの批判を浴びた。
  陳謝したものの「真意が伝わらなかった」と発言の撤回はしなかった。
  確かに劇団深空地帯にはやたら大人数という問題もある。だが、心配のしすぎではないか


  演出家タニウチ氏の主張は一見一理あるように聞こえる。
  しかし、だからといって本当に演出家タニウチ氏は彼女はいらないが合コンはしたいと主張できるのであろうか?
  それはいかがなものか。的はずれというほかない▲


  事の本質はそうではではない。その前にすべきことがあるのではないか。
  演出家タニウチ氏は、未来を担う一員として責任があることを忘れてはならない。
  演出家タニウチ氏の主張には危険なにおいがする。各方面の声に耳を傾けてほしい。▲


  演出家タニウチ氏に疑問を抱くのは私達だけだろうか。
  彼女はいらないが合コンはしたいと主張したことに対しては劇団深空地帯の反発が予想される。
  そんなこと言ってないで早く脚本を仕上げてほしいという主張を支持する声も聞かれなくもない▲


  演出家タニウチ氏もそれは望んでいないはず。
  しかし演出家タニウチ氏は言ってることがときどきナゾである。
  彼女はいらないが合コンはしたいと主張する事はあまりに乱暴だ。
  演出家タニウチ氏は再考すべきだろう。
  繰り返すが演出家タニウチ氏は言ってることがときどきナゾである▲


  演出家タニウチ氏の彼女はいらないが合コンはしたいと主張したことは波紋を広げそうだ。
  今こそ冷静な議論が求められる。


                  • -

 うーん。イマイチおもしろくないなぁ。言葉の選択がよくなかったか。
 ちなみにこれは  『■便利な!天声人語風メーカー』 に好きな言葉を入れると
 勝手に新聞のコラム欄みたいな文章を作成してくれるツールなんです。
 どんな言葉をいれたらおもしろいかしら?
 もういっかいやってみようかな…
 てな感じ☆