創立記念式典

リハの風景。床がなんとも体育館。

 もう何年も続けて「土曜自由登校」の授業、としてYPJがライブをやらせていただいる小学校!
 私も今年で二回、参加させていただいたところでございます。
 この学校が、本日創立記念日を向かえ、式典を行うこととなったそうです。
 すでに創立してから41年目の小学校。
 すごいですね。
 で、この式典のオマケとして「ミニコンサート」をお願いされちゃったんですよ!
 YPJで!!すごいでしょ?!
 というわけで、行ってまいりました!
 朝6:00起床、6:30出発、7:30西武柳沢駅到着、8:00小学校到着!
 朝早い!(笑)
 でも、そうだー、学校に行くときとかの朝ってこんな感じだった気がする・・・
 
 
 学校に着くと、生徒さんたちがみんな「おはようございます!」と挨拶と笑顔をくれます。
 学校に見ず知らずの人がいても、挨拶してくれるんですよ。
 もう、すでに感動して泣きそうなワタシ。
 まずは、式典とライブを行う「体育館」に案内して頂きました。
 代表で祝辞を述べる生徒さんたちでしょうか、リハを行っていました。
 私たちも立ち位置を確認して、音楽室へ行きました。
 音楽室でリハです。
 それにしてもですよ、、、
 今回のYPJのメンバーはめちゃめちゃ豪華です。
 リハだけで、お金が取れそうなくらいすてきな演奏でした!!!
 皆さんのお人柄も良く、私のようなペーペーにも気さくに話しかけてくださったり・・・
 本物のプロというのはこういう人のことを言うのだ!と痛感。
 

 式典が始まりました。
 先生のお話をしずかに聞いている生徒さん。
 永年勤続の先生方の表彰式が終わると、
 校長先生が「これからは、みなさんが楽しみにしているミニコンサートです。
 おおいに盛り上がりましょう!」というご挨拶が☆
 すごい!すごいよ、先生!
 先生が生徒に向かって「盛り上がりましょう!」なんていう場面、今まで見たことないですよ!(笑)
 というわけで、まずはすばらしいバンドメンバーによるインストから始まります。
 TVCMなどでもときおり流れているメジャーな曲です。
 テンポが速く、ノリがいい曲だなぁ〜なんて思っていたら・・・
 すでに、生徒さんたちの一部は立ち上がって踊り始めているではありませんか!!
 きゃーー☆すてき!
 もちろん、私も立ち上がって一緒に動きます。
 が、、、子供の体力にはついていけません。休み休み。。。(笑)
 
 三曲目からは歌詞があるので、私、だいちゃんさん、坂東さん、まみーた二号の
 ボーカル陣が参戦!
 生徒さんたちのボルテージも最高潮を維持!
 大人気の「目指せ東」という、電車やバスでの通学ルートが歌詞になっている曲や
 「世界はハーモニー」という曲の最後で、とても良く飛ぶ紙ヒコウキをとばしたりとか
 ライブの最後でバズーカ・クラッカーを鳴らしたりとか
 楽しんでもらえることをぎゅうぎゅう詰めにしてもっていったのですが
 どれもこれも喜んでもらえた、っていうかこっちが嬉しくなる反応をもらえました!
 

 最後に600人の生徒さんが全員で「ありがとうございました!」なーんて言ってくれちゃうものですから
 本当に泣きそうになりました。
 ここの学校は本当にすばらしいと思いました。
 今日一日の思い出で、しばらくは幸せに生きていけると思いました。
 お誘いくださった依田さん、そして仲間にいれてくださったYPJの皆さん
 ご招待くださった学校関係者、先生の皆様、そしてたくさんの笑顔とパワーをくれた
 生徒の皆さん!本当にありがとうございました☆