オアズケ

水芭蕉はサトイモ科!!

 寒い。今日は一段と寒い気がしました。
 空もどんどん高くなっている気がするし、お月様も白さ、明るさが増している気がする。
 着実に冬が近づいてきているんですね〜・・・
 こんな寒い日はシチューでしょ!
 と勝手な思い込みで、早速材料を調達してみる。
 根菜類を多めに。
 ところが、いざ家に帰ってみると、、、めんどくさくなっちゃった(汗)
 今日はジャガイモの代わりにサトイモを買ったんですよ。
 誰かが、サトイモ食べると頭が良くなる、みたいなことを言ってたような気がしたので。。。
 (ちがったかなぁ??)
 サトイモって、確かに食べるのは大好き。
 でも、調理をするとなると、あのぬるぬるに阻まれて、結構苦労するんですよね・・・
 以前も、ピーラーで皮を剥いていたら、自分の指の皮までこそぎ落としてしまったりとか・・・
 それを考えたら憂鬱になってきたりして。
 うーん、と考えているところに一通のメールが☆
 見たら、友達からで「今新宿!ごはん食べに行かない?」って。
 ひゃっほう。
 行く行く(笑)

 
 というわけで、根菜ほったらかして新宿に行ってきました。
 久しぶりに「神座」のラーメンを食べてきました。
 ウツワが大きくて「わ、全部食べきれるかなぁ」って思うけど
 いつもぺろっと食べられてしまうんですから不思議ですよね。
 今日もおいしゅうございました。
 以前ほど混んでいないので、それがまた嬉しいことです。


 寒い夜は、あったかくすごせたら幸せですよね☆


 え?シチュー??
 明日、作りますよ。。。