ひさしぶりのMC

すっごいかっこよかった!

 今日はMKD主催の『東京・沖縄ミュージシャンズ交流会 Vol.1』という
 ライブイベントが銀座TACTでありました☆
 私のこのイベントの総合司会、そうMCとしてのお仕事を任されていました。
 はじめに話をいただいたときは、確かまだ夏でした・・・
 時が過ぎるのは早いものです・・・

 沖縄から4組、東京から4組のミュージシャンが集まってくださいました。
 15時半にライブハウスに入ると、すでにリハが始まっており
 これだけでも充分お客さんが呼べる!というくらいアツいです。
 基本的にアコースティック、とのことでしたが
 聴いていると、体が揺れてしまうくらい。ソウルフルですわ。
 そして、気になるのはやはり言葉!
 沖縄の方々は、あの独特でやさしい言葉で普通に話しています。(アタリマエです)
 うわー。すごいなぁ。なんだかほんわかしますね。
 私の紹介をしていただいて、皆さんとお話をさせていただきましたが
 なんと、沖縄はまだTシャツで過ごせるほど暖かいそうですよ。
 すごいですね。
 北海道ではもう雪が降っているというのに。
 日本って広いんだなぁー。


 さて、本番。
 私はオープニングアクトとして、一曲歌わせていただきました。
 諸事情により「ハートのエース」でしたが、
 アコースティックライブを聴きにきたお客様には酷だったかもしれません(笑)
 その後のバンドさん方のライブは最高でした。
 沖縄と東京のバンドさんが交互にステージに立つ感じのラインナップ。
 あちらの女性アーティストの声はすばらしく、こちらの男性ボーカルの声はあたたかく
 そちらのギタリストの音もすばらしく、こっちの鍵盤も美しく響きます。
 イヤイヤ、この方のベースだって・・・
 ってあげたらキリがないのですが、とにかくみなさんかっこいい。あつい。
 自分がMCという位置であることも忘れて普通に楽しんでしまいました。
 音楽を本当に愛している方々ばかりなのですよね。
 愛しているものの前では、ニンゲンって素直なんですよ。
 素直な人は、他の人にもやさしい。
 他人をうらやむことはあってもねたむことはあってはいけないのですね。
 勉強になります! 


 ちょっとヒトリゴトが大きくなりましたが、
 ようするに、大成功だったってことです!


 銀座TACTが新しくなってから、私は初めてうかがったのですが
 確かに、バーのような雰囲気でした。
 日本じゃないみたい☆
 今日のイベントなんかは本当にしっくりくる感じでした。


 さて、当のMCはというと、まぁ、多少カミましたが、ほぼ順調!(笑)
 全部計算です!あれは。
 MCで相方をやってくれると言っていた主催者ナオキ氏は、
 自分のライブ後に急に発熱し「オレ、インフルっすわ」という名言を吐き、
 周りの人を震撼させておりました。
 ちなみに、インフルはインフルエンザの略だそうです。
 エンザくらい足して言っても、人生においてなんの損にもならないと、私は思うぞ。
 でも、みるみる弱りきっていくナオキ氏は、本当に辛そうでした。
 そんな状況でも、最後まできっちりしきってくれました。
 お疲れ様でした。
 早く病院に行って、お薬をもらって、ゆっくり休んでくださいな☆
 本日、出演してくださったミュージシャンの皆様!
 お招きいただきました鎌田さん!
 ステキなライブをどうもありがとうございました。
 次回、Vol.2は是非沖縄でやってくださいね!
 そして、またやぶさきを是非MCに・・・!


 最後になってしまいましたが、お越しくださいましたたくさんのお客様も
 本当にありがとうございました。


 余談ではありますが、私はここで「あやかちゃんを救う会」へ送るための
 募金を募ってみました。
 MCの時間を少しいただき、主旨を説明しチラシも置きました。
 私の稚拙な説明ではありましたが、真剣に耳を傾けてくださり
 その結果、すごい金額の募金があつまりました!
 これは必ず11/30に救う会の口座へ振り込みます。
 今日、計算しますので、明日の入金後に金額と行く先を必ず表示いたします。


 皆様本当にありがとうございました!


 いろんな意味であったかいイベントになりました。