売リマス・・・

手作り感満載♪

 というわけで、先日「もう着ないぞ!」と分別したお洋服たちを
 フリーマーケットで出品してみることにしました!!!
 新宿のどまんなかの公園で本日行われるフリーマーケットに参加してみました。
 大きなBagに、詰め込むこと4袋!
 公園にうんとこしょと辿りついて、受付を済ませると
 さっそく自分のお店を開く場所選びをスタート☆
 まずは、寒いとイヤなので、ひなたゾーンにしぼる。
 誰もいないと、それはそれで寂しいのでちょいとお店がある方にしよう。
 で、公園の入口に近いほうがいいんじゃないか、と考え、「ここだ!」と物件を選びました。
 ブルーシートを敷いて、早速お洋服たちを並べてみる。
 Tシャツ、ノースリーブ、セーター、トレーナー、ワンピースなどなど。
 大好きで何度も着たもの、買ったけど一度も着なかったもの(タグがついたままとか)
 いっぱいあります。
 それを一枚一枚たたみなおして、並べていきます。
 なんだかお店を開くってどきどきするなぁ☆
 ある程度シートが埋まったところで、値段を決めます。
 ・・・一枚ずつ設定するのはめんどくさいので、「どれでも一枚300円!二枚で500円」としました。
 ラクガキ帳にサインペンで書いて、ガムテープでペタり。
 うーん、学園祭とか、おかいものごっことかそんな感じ〜〜♪
 わくわくするぅ〜〜☆
 しばらくすると、「SHOP やぶさき」にもお客さんが集まり始めました。
 みんな手にとって品定めが始まります。
 だいたいの方は、ちらっと見て「うーん」となって置いて離れていきます。
 でも、じぃっと見てくださる方々もいらっしゃいます。
 そんなとき「これ、お願いします」と、女性の方が一枚のチュニックを差し出してきました。
 初めてのお客様、キター!!!
 「200円とかなりませんか?」
 え?いきなり値引き交渉ですか?
 そ、そんなぁ。。。ですから、私も言ってやりましたよ。
 「もちろんです!いいっすよ!」
 しょっぱなから負けました。
 と、この後もじょじょに売れていくのですが、だいたいは言われた金額で
 売ってしまいました。。。
 たとえば・・・


 「5枚で1,000円とかなりません?」
 「あ、いいですよ」
 「やっぱりもう一枚飼うんで、1,200円とか」
 「いいですよ」


 「これ150円とかなりませんか?」
 「あ、どうぞどうぞ」


 「一枚いくらですか?」
 「一応300円です」
 「ふーん・・・200円とかなったりします?」
 「もちろんです」


 あぁぁぁ、私って商売下手?!
 でもまぁ、もともと儲けを考えてはじめたことではなかったのでね。
 すべてヨシとしましたわ。
 ひなたに陣取ったおかげで、ぽかぽかしているし。
 ごきげんですもの。
 100円?200円?なんでも来いです。
 しばらくすると、向かい側のお店が激安セールをはじめました。
 そのお店はおしゃれなお嬢さんたちが5,6人でお洋服やアクセサリーを持ち合って
 お店を開いたようです。商品の数がハンパじゃありません。
 「どれでも100円で〜〜す!!」
 それを聞いたお客さんが殺到しています。
 私も見に行きたい!!
 でも、ここで自分の荷物を増やすわけには行かないのだ!(笑)
 と、今日ここに来た目的を再確認し、「SHOP やぶさき」も一枚200円に値下げしました。
 「さ、三枚で500円で〜す」
 ここ真冬にぎりぎり生き残ってしまった蚊のような声で言ってみる。
 だれも来るわけないです。
 それでも、向かい側のお客さんが流れてちらほらいらっしゃいました☆


 結局11時くらいから始めて、16時くらいまでやってたかなぁ・・・
 周りのお店がぼちぼちと閉めはじめ、お客さんも減り始めたので
 私も閉店の運びとさせていただきました。
 初めてのフリーマーケットでしたが、なかなかおもしろかったです。
 土地柄か、買ってくれたお客さんの半分は日本人ではなかった気がしますが。
 中国・韓国・タイ・フランス。。。いろんな国の方がいらっしゃいました。
 見ていくだけの方も多国籍でした。
 うーむ。インターナショナルフリーマケット。


 売れ残った洋服たちを再度Bagに詰め込むと、なんと2袋に減っていました!!
 そのまままたうんしょと家に帰り、さぁ!売り上げの集計です。
 じゃかじゃかじゃーん☆
 なんと6千円もありました〜!!!
 そこからショバ代(参加費)の2,500円を引いても、3,500円ですよ。
 わお☆
 やってみるものですね。
 残りの洋服は捨てようと思ったけど、もしかしたらお金にならなくても
 なにか役に立つことにまわせるかも知れないとのことなので
 しばらくは自分の手元においておこうと思います。

 
 でもね、いざ「いらない!」って出してみても、じぃっと見てると
 「やっぱりいらなくない・・・」って、思っちゃうんですよね・・・
 いろんな思い出も詰まっているんだもんなぁ。
 買われていったお洋服たちよ!
 新しいおうちで大切にされていることを願うよ☆