なくしちゃいけないモノ

行き倒れた感じが悲しい。

 最近、よく見かけるんですよ。
 手袋。。。
 この時期、寒いのでかなり出番が多いアイテムですよね。
 外を歩くときや、自転車に乗るときにちょちょいとはめて
 かばんのなかからなにかを取り出すときなど、こまかい作業をするときに
 ちょちょいとはずし、ポッケに入れて・・・
 の、つもりが、じつはちゃんと見ていないでつっこんでしまったために
 かたっぽが落っこちちゃう、というのが考えられる事故例でしょうか。
 今年に入ってからだけで、このように地面でうす〜く横たわっている手袋さんたちを
 4つは見てきました。
 この手袋さんで合計5つ目です。
 かなしい。
 2つ、3つ目なんてきちんと「ペア」でおちていいましたよ。
 よよ、かなしや。
 なんでしょうね、この気持ち、、、
 道路に軍手が落ちていることよりも気になるし、哀れみが強い気がします。
 「置いてかれた感」でしょうか。
 故意に捨てられたのとはまた違って、置いてかれた、この迷子のような・・・
 でも、自分は動けないので、黙って持ち主を待つ、待つ、待つ、、、(涙)


 くつしたや手袋は、かたっぽがなくなってしまうと
 もうかたっぽの存在価値がかなり薄くなってしまいます。
 相方をなくした芸人さんが、ピンになったら憑き物が取れたように売れたり
 新しい相方を探して旅出たりするのとは違うのです!
 くつしたも手袋もレッグウォーマーもひとりぼっちなのです!
 ひとりぼっちフォーエヴァーなのです!
 そういえば、昔実家にあった洗濯機はとっても不思議で、
 家族全員の洗濯物をわーっと入れてまわすと
 何回かに一回は、必ず誰かのくつしたがかたっぽなくなっている、という・・・
 母が言うには「洗濯機がくつした食べちゃうのよ!」とのことでした。
 (まぁ、これは後日談として新しい洗濯機に買い換えたときに、
 「くつした喰い洗濯機」をどけたら、後ろから何足分かの「相方」が出てきたという
 ウチの母親らしいオチもご用意してあるわけなのですが。)
 かわいそうと言う理由で、同じものをもう一組買ってくるのも大きな間違いですよ。
 そんなふうに寄せ集められた三人の関係がいつまでもうまくいくことはないのです。
 しょせんは「ふたり」と「ひとり」・・・
 昼ドラか、と。


 で、結局なにが言いたいかって言うと、
 私も大切な手袋なので、気をつけたいと思います(*^-^*)ってこと。
 皆様もなくさぬようお気をつけくださいね。
 まだまだ寒い日が続きますから!!
 

 で、最後に質問♪
 かたっぽになっちゃったくつしたって、皆様どうしてます??