吹き飛ばされる〜〜

宿のレトロ感がたまりません。

 節分ですって☆
 最近盛り上がってきた「恵方巻き」。お昼に食べちゃいました。
 方向は方位磁石で測れましたが、まさか自分が「南南東」などという
 こまか〜い方位にお世話になることがあるとは、
 今まで思いもしませんでした。
 いまだにどっちが東でどっちが西かもわかっていないのに・・・
 でも、みんなで同じ方向向いて食べるのって・・・
 なんか変な感じでした。
 しかも「無言で食べる」とか言っていましたけど、むりです。
 そんな異様な風景、想像しただけでも噴出しちゃいます。
 というわけでわいわい楽しく食べちゃいました。
 おいしかった。
 普段ならまるごとかぶりつくなんて「お行儀が悪い!」と怒られるのに
 今日だけは推奨されるなんて♪
 以前ロールケーキを一本かじったときのあの罪悪感が
 浄化されていくようでした。
 

 さて、今日は夕方から「スペシャルオリンピックス」のスキー合宿に参加しました。
 スペシャルオリンピックスについてはこ ち ら のサイトをご覧くださいませ。
 知的障害のある人たちと「スポーツを楽しもう!」というNPO団体が企画する
 国際的なスポーツ組織です。
 日本にも様々なスポーツで頑張ってる「アスリート」がいるのです。
 今回はスキー合宿。
 じつは、"YPJ"でお世話になっている依田代表が、いつもボランティアで
 コーチとして参加されているんだそうです。
 で、そこから話が進んで、この合宿中にある「お楽しみ会」の出し物として
 "YPJ"がお呼ばれしたからなのです☆
 合宿中は「コーチ」として、アスリートと一緒に生活したり、
 スキーの指導をしたりということもお願いされました。
 しかし・・・私はスキーはできないので、ムリを言ってスノーボードでの
 参加をさせていただきました。すみません・・・
 今回参加できるのはDAISAKUさんとうねさん、そして私のボーカル三人☆
 うねさんは遅れての参加ということでしたので、今日の待ち合わせには
 お見えになりませんでした。
 今回のアスリートはみんな男の子。
 年齢や症状はみんなさまざま。
 お父さんやお母さんと一緒に参加という方が多く、待ち合わせ場所にも
 たくさんの人があふれています。
 ちなみに集合場所は西新宿。
 ビル風と寒波の強風が混ざって、前に進めないくらいの風でした。
 そして寒い!寒すぎるぅ!!
 スノーボードを背負っていた私は、飛ばされるかと思いました。
 てか、きっとちょっと体浮いてたと思います。


 アスリート、ファミリー、コーチがバスに乗り夕方に出発。
 バスの中はみんなうきうきしています。
 マイクが回ってきて自己紹介タイム☆
 一番もりあがっていたのは、こどもでもファミリーでもなく私達"YPJ"でした(笑)
 ちょっとずつ休憩を挟みながら23時には宿舎に到着!
 すごい雪です。
 そしてものすごく寒いです。
 アスリートは先に寝かせて、コーチとファミリーのミーティングが始まりました。
 アスリートのチーム分け。
 そこのチーフコーチ、コーチの紹介。
 そしてアスリートへの注意事項などなど。
 たくさんのお話をうかがいました。
 私も「やぶさきコーチ」と呼ばれています・・・はぁぃ!!シッカリせねば!!


 日付も越えてしばらく経ってから、ようやくミーティングが終了。
 そこから同室の女性コーチの皆さんとお風呂へ♪
 皆さん勉強熱心で思いやりがあって、まさに「コーチ」でした。
 なかでも、今回の合宿のまとめ役のカワカミさんとおっしゃる女性は
 言葉遣いがとてもキレイで、ついつい聞きほれてしまいます。
 お風呂を出たら、、、フィンランドに留学経験のあるナカタさんと私で
 「おなかがすいたね」と言う話になりました。
 コンビニなどがあるわけもなく、「そういえばロビーにカップ麺の自販機があったよ!」
 という話になりました。
 そこで部屋のポットにお湯があることを確認し、もちろん温度もチェック☆
 完璧じゃないですか!!
 ということで、いそいそとロビーへ降りる。
 自販機も、どうやら稼働中♪
 よしと思いコインを入れた瞬間に、ナカタさんが「ちょっと待った!!」とさえぎる。
 「どうしました?!」と、買い食いを見つかった子供のようにビク付いていると
 「・・・割り箸がありません」・・・なんですって?
 本当だ!!
 "割り箸"ボックスはあるのに、肝心のお箸が一膳もナイ!
 あたりなどをちょっと散策するものの結局見つからず・・・
 そこで、お箸がないこの状況で今後のことを考えました。


 1.そのままぽりぽり食べる
 2.お湯を注いで3分経ったら飲む
 3.できあがったら素手で食べる
 4.ハブラシやボールペンをお箸代わりにする
 5.あきらめる


 はい。
 皆さんならどうしますか〜?
 私達は当然 5 です。
 ふてくされて寝ました。
 明日からはコーチ業ガンバリマス。