うれしい笑顔

リハーサル風景をパチリ☆

 朝は7:00起床。
 空腹のためさくっと目は覚める。
 かるく身支度を整え、7:30朝食。
 お茶碗2杯のごはんと、たっぷりのおかずをいただく。
 アスリートたちも男の子なのですごい食べる食べる!
 負けじとコーチも食べる食べる!
 8:30、ウエアや板などの準備を整えいざゲレンデへ!
 私が参加させていただくのは「緑」のゼッケンをつけたヨコヤマ班。
 メガネをかけたスマートなヨコヤマコーチがリーダーです。
 そして依田さんとDAISAKUさんもコーチ。
 私はスノーボードなので、うしろからのサポートということになりました。
 アスリートは三人。マツダくん、スズキ(マサ)くん、イチハラくん。
 コーチは一応ひとりずつ担当ということになりました。

 
 今日は寒いですが、風もなくおだやかにしんしんと細かい雪が降っています。
 ゲレンデの状況は最高!
 広い緩斜面を半分セパレートしていただき、スペシャルオリンピックス専用バーン
 として利用させていただくこととなりました。
 準備体操を済ませ、リフトに乗ります。

 
 三人のアスリートは真剣にヨコヤマコーチの話を聞き、
 きちんとトレーニングをこなしていきます。
 よっぽど私達おとなのほうが寒いだの空腹だのと文句を垂れるのでうるさい(笑)
 勝手に行動することもいやがることもなく、順調に午前中は終了。
 お昼の時間はまた全員のアスリートやファミリーが揃って「いただきます♪」
 たまたま席が近くなったタケダくんとダイゴくんというアスリートが
 話しかけてきてくれました。
 「もしかしてスノーボードやってるの?」って。
 私の横にいた同室のキタムラさんがコーチらしく
 「リフトの上から見て"かっこいい"ってずーっと言ってたのよ」
 と説明してくれました。
 「そうだよ。やってみたい?」
 と聞いて見ると「うん!」と元気良く答えてくれました。
 いろんなことにチャレンジしたいんだそうです☆
 このふたりは仲良しで、いつも私にいろいろと話しかけてきてくれました。
 午後になって、うねさんが到着!
 ご自身の車で今日の夜行う予定のお楽しみ会で使う機材を持ってきてくださったのでした!
 機材の搬入を済ませ、うねさんも臨時コーチに就任。
 みんなで滑ることになりました。
 アスリートの集中力はすごくて、どんどんうまくなっていきます。
 はいているものの種類が違うのですが、一緒にリフトに乗ることも多くなりました。
 スズキくんは一緒に乗ると、さまざまなことを教えてくれました。
 「名古屋の名産品」「紅白歌合戦のすべて」「氷川きよしさんCD発売状況」
 などなどなどなど・・・すごい情報量ですよ!
 ヨコヤマコーチも「あのこは辞書並み」とおっしゃっていました。
 いやー、すごいです。
 イチハラくんもスキーが楽しいようで始終ゴキゲンでした。
 マツダくんは早く滑りたいらしく、コーチを待ちきれないシーンもしばしば(笑)
 ちなみにDAISAKUさんもなんと17年ぶりのスキー!とのことでしたが
 そんなブランクはまったく感じませんでした。


 午後ももうすこし上まで行くリフトに乗ったり、滑りながらバナナを拾う競技をしたり
 楽しく16時まですべりました。
 アスリート達がお風呂に入っている間に私達はお楽しみ会のライブの準備を進めます。
 コーチたちもダンスを披露する、ということで熱の入った練習をされていました。
 スキーのときよりアツかったのは内緒の話で(笑)


 夕飯はとっても豪華!!
 ホウバの包み焼き、ミソ鍋、牛刺しなどなど!大満足♪
 この合宿の主催者のおひとりであるクボデラさんとおっしゃる女性がいらして
 さまざまなお話をうかがったのですが、すごい人です!
 かっこいい!!
 このあたりでは「すべて顔パス」というのがアタリマエな方なのです。
 でも、きっぷがよくて明るい方。おしゃべりしていて本当に楽しいのです。


 さて、お待ちかねお楽しみ会です!
 畳の広間にアスリート達が集まってきます。
 まずは先ほどコーチたちがアツい練習を繰り広げていたダンスからです☆
 「ゴリエのペコリナイト」!!
 しかも、男性コーチ三人が女装しています!
 そのうちひとりがヨコヤマコーチ!!ひゃーー!(笑)
 大盛り上がりですよ!
 もうYPJ出なくてオナカイッパイじゃないですか?!なくらい(笑)
 しょっぱなからアンコールがかかり、今度はみーんなでダンスダンス☆
 楽しい!!
 この熱が冷める前にとYPJもライブ開始!
 一曲目は私がソロで「ふたりはプリキュア」!
 スズキ(タカ)くんが前に出てきてうねさんのマイクを奪取(笑)
 一緒に歌ってくれたのですが、最後の「♪ふたりは」のあとの「プリキュア〜」を
 持って行かれてしまいました(笑)
 おいしいところを持ってかれたぜ〜〜〜☆
 あとで聞けば、スズキくんはプリキュアが大好きなんですって!
 普段はあんな積極的に行動はしないんですよ、と周りが驚いていたとか!
 その後も「世界はハーモニー」「with you,with me」「これはなにかな」と続いて
 最後は「世界でひとつだけの花」。
 これはみんなが知ってる歌だったので、立ったり踊ったりで大合唱でした☆
 アンコールを頂き、もう一度「世界はハーモニー」!
 YPJかなり少人数で「凝縮版」でしたが、大成功じゃないでしょうか?!
 その後歓談ターイム☆
 クボデラさんお手製のケーキや、宿の支配人さんからの差し入れのチーズケーキなどを
 いただきながらみんなとお話をしました。
 

 夜も更けてきたのでアスリートたちはおやすみなさい。
 その後コーチミーティングで今日の報告などを行い、私達も就寝。
 なんだか充実した一日となりました☆


 明日はアスリート達の記録会だそうです。
 がんばれ〜〜!!