雨と第三宿舎

空手バカボン復活するそうです。

 雨、きらい。ほんときらい。
 なぜか。
 洋服やカバン、ズボンのすそ、くつなどが濡れるのがきらい。
 きらい?
 そんなもんじゃ済みません。


 許せない。


 これだ。
 もうほんとイヤです。
 あと、どうしても荷物が増えるのがいやです。
 かさ。
 基本的に荷物を手に持つのがきらいなんです、私。
 だからいつもリュックサック。
 なのにかさを持たなくちゃいけないなんてぇ〜。
 でも雨が降らないのも困りますよね。
 なので、ガマンします。えぇ、大人ですから。


 そんなわけで、今日は第三宿舎のリハでした。
 やる気満々で、借りたスタジオは「ライブハウス」でした。
 ステージあり、フロアあり、照明あり、、、
 すごーい。
 てかここしか空いてなかったんです。
 料金も格安です。(普通のスタジオ代+100円)


 こーんな広い場所にふたり。
 灰皿の数のほうが多いです。


 リハというかゲネというか何度かこなす。
 うん。問題ないです。
 あとはギターがごにょごにょ・・・だったり
 私の声がごにょごにょ・・・だったりするくらいなもんです(笑)


 早めに切上げてレッツ飲みニケーション!
 こじゃれた居酒屋に入ると、店員さんもノリのすてきな方々ばかり。
 自称"ジョニー"さん(間違いなく日本人)と湯澤谷さんは
 なぜかロック・ミュージシャンについて話し込んでたり。
 そのあいだ私は有線で流れてる「ふたりのアイランド」に夢中だったり。
 そう!このお店の有線がすごいんです。
 懐メロや昭和の歌謡曲達がずっと流れているんです。
 そんな話をしていたら、突然気になってしまったのが・・・


 光GENJIの「STAR LIGHT」のイントロってどんなだっけ?


 ♪デレデデデデ〜
 違う、これは「パラダイス銀河」だ。
 ♪ちゃーんちゃんちゃちゃちゃちゃんちゃちゃーんちゃーん
 言わないで〜〜  これは「ガラスの十代」だし・・・

 湯澤谷課長「出だしの歌詞を思い出すんだ!」
 藪崎山「ハイ!課長!」
 課長「・・・」
 藪崎山「・・・」
 課長「夢はフリーダム フリーダム・・・」
 藪崎山「・・・シャボンのように・・・」
 課長「・・・いかん!それはサビだ」
 藪崎山「・・・! 跳ねるステップ酔わすバラード、では?!」
 課長「ううむ。それは2番だ・・・」
 藪崎山「あぁぁ・・・晃くん・・・(♪胸に住んでる君のこと〜♪のソロ大好き)」
 課長「淡いブルーの だ!!!」
 藪崎山「あぁ!そうですそうです!」
 課長「よし。忘れないようにメモだ」
 ・・・テーブルのうえにあるメニューが書いてある紙に達筆メモ。


 淡いブルーの


 店員さんもびっくりでしょうね。
 (しばらくして光GENJIのひの字も出なくなった頃、課長自らが
 「なにこれ?」って驚いていましたが。)
 結局、イントロが出なくて気持ち悪い!ということになり
 あわててカラオケに飛び込んだ私達なのでした・・・


 写真は課長絶叫シリーズのほんの一部。
 「ボヨヨン・ロック」です。
 映像がやたらかっこいいミュージシャン系のお兄さん。
 ボヨヨンの文字とのギャップに涙があふれます。


 こんな第三宿舎のミニライブは3/4。
 楽しんできます♪