養殖でもいい。

濡れタオルは武器になりますね

 最近、私の周りのお友達で、お誕生日を迎える方がとても多いです(^-^)
 おめでとうございます。
 おめでとうございます。


 沈丁花が咲き、いいにおいを風が運んできます。
 菜の花やパンジーもきれいに咲いています。
 もうすぐ桜も咲きますね。
 メジロやチドリがよく鳴くようになりました。
 逆に、ヒヨドリの声があまり聞こえなくなってきました。
 

 春ですねぇ〜・・・



 でも



 寒いですねぇ・・・(涙)
 雪とかもチラついてるらしいじゃないですか。東京は・・・


 でもね、南極とか行ったらもっと寒いんですよ。
 常にマイナス。
 プラスなんてドライバーでしかお目にかかれないんですよ、きっと。
 太陽が沈まないのに寒いんですよ。
 ペンギン達はひなたぼっことかの幸せを知らないのかなぁ・・・


 新宿歌舞伎町にある ハイジア で、
 現在 「南極写真展」 が開催されております。
 たまたま通りがかったときに見たのですが・・・
 すごかったぁ〜〜!
 南極観測隊の記録とともに写真や貴重な資料が展示されているのです。
 

 氷山の写真、
 沈まない太陽の写真、
 降ってきた隕石の写真、
 露天風呂の写真、
 様々な動物の写真、
 唯一の植物・コケの写真、、、

 
 すごく興味深いです。
 南極で働いている人たちが、こんなにたくさんいるとは知りませんでした。
 お医者さんやコックさんまでいるんですね。
 ちょっとしたホワイトベースですよ。 (塩が足りません、みたいな)
 

 私が撮ってきた写真は、マイナス40度の世界。
 お湯を空に撒くと、一瞬で凍ってしまうという不思議な一瞬をとらえたもの。
 すごいですね。
 そんな寒さ想像ができないです・・・


 新宿区内でマフラーがないだけで機嫌が悪くなるような私には
 きっと一生行くことができない場所のひとつでしょう。
 でも興味はあります!!!
 南極観測隊のお仕事を、草葉の陰から応援しようと思います!!


 ちょうどこの写真を見ているとき、
 マダムたちに囲まれたひとりのロマンスグレーの男性が、
 露天風呂に写っている隊員さんのひとりを指差し
 「これがボクだよ」とおっしゃっていました。
 マダムたちも「へぇ〜♪」と代わる代わる覗き込んでいました。
 

 もしかして、大久保病院の院長先生だったのかな??


 南極のお話、私も聞きたいなぁ〜!!!