シューマイ、チャーハン、シュークリーム

見えるかなぁ〜〜??

 母親からメールがきました。
 

 「パパがホワイトデーにシューマイ買ってくるよ」
 

 ホワイトデーにシューマイ?
 どんな文化ですか(笑)
 でも、シューマイ好きなのでメールにつられてちゃんと実家に帰りました。
 家に着くと、崎陽軒のシューマイ弁当とチャーハン弁当がありました☆
 どっちも好き♪
 というわけで、勝手に半分ずつ取りわけて食べることにしました。
 チャーハンおいしい♪
 ちいさく角切りされたチャーシューが程よい食感です。
 エビもプリプリです。
 冷めててもおいしくいただけます。

 
 シューマイ弁当のほうは、煮物がちょっとしょっぱいかなぁ。
 白いごはんに合うように、そして冷めていてもおいしいように
 少し味が濃い目なのでしょう。
 シューマイは大満足♪
 

 おなかがいっぱいになって、ようやく興味が食べ物から離れた頃
 お弁当の包み紙をふと手に取りました。
 紙の真ん中に丸いデザインが施されています。
 それを良く見ると、観覧車、コンチネンタルホテル、ランドマークタワー
 横浜ベイブリッジなどなど、特徴的な建造物の形が見えるのです。
 すごーい!!ただの「丸」じゃなかった〜!
 ということは、この包み紙も歴史とともに変化しているってことですよね。
 なにか新しい名所ができたら、またこの丸の中に増えていくのでしょう。
 おもしろい☆


 氷川きよしさんのドラマなんかを見ていると、今度はシュークリームが出てきました。
 どうやらこれも父親が買ってきてくれたみたいです。
 シューマイとシュークリーム。
 ちょっとおもしろい。
 このシュークリームもおいしかった☆
 皮がかりっとしていて、バニラのにおいが甘すぎないカスタードクリームが
 たっぷりとはいっていました。
 これなら2、3個は食べれちゃう♪


 大満足な夕飯を終えたら、母親が「これやろうよ♪」と"黒ヒゲ危機一髪"の
 バッタモンを持ってきたのでした。
 「100円だったの♪」
 私の100円均一でのムダモノ買いは、やはり血統書つきのものであることが
 ここにきてはっきり致しました。
 サイズは本来のものよりぐーんとちいさく手のひらサイズです。
 しかも、樽の中に納められるのはなぜか殿様。
 ・・・ちょんまげ、白塗り、おちょぼぐち・・・
 これだけでの条件で日本人は100%「殿様」と認識してしまう。
 恐るべし 志村けん 師匠。
 早速母親と殿様を入れた樽に剣を刺し始める。
 どきどきしながら一本一本刺していくも、なかなか飛び出ません。
 ようやく、母親が最後の一本を刺したところで、
 フンドシ一丁の殿様が飛び出ました。


 なぜお殿様は裸なのか。
 なぜお殿様は樽に入れられているのか。
 なぜお殿様は剣を刺されて飛び出さなくてはいけないのか。


 難しいことは考えないで遊びました。
 「これあげる♪」と言われましたが、丁重にお断りいたしました(笑)
 
 
 ちょっと遅かったけど、ホワイトデーを堪能してきました。
 お殿様ありがとう〜!  (えっ?)