ツチノコ伝説

定価14800円。高すぎです。

 最近、いろいろなDVDを見るようにしています。
 インターネットで注文して、DVD自体のやり取りは郵送なので
 返却してから、次のものが届くまでどうしても時間がかかってしまいます。
 その待っている間・・・なにか見たくなってしまうものです。
 手元にあるとなかなか見ないこともあるくせに〜(笑)
 なんでも手に入れたら満足しちゃうタイプなんです、私。
 CDとかも買ったけど聴いてない、本も買ったけど読んでない
 服も買ったけど着ていない、果物も買ったけど食べてない・・・
 だめな人。まるでだめな人です。
 でも、、、手元にないとなんでも欲しがる。
 というわけで、今日もなにか見たいな〜という欲求がフツフツと・・・

 
 レンタルショップに行くのもシャクだわ〜と思っていたところ
 近所で中古ビデオ屋さんがあることを思い出しました。
 そこはすごいいっぱい扱っているのですが、なんと安いものでは80円からあるのです!
 980円とか見ると、すごく高級品に見えてきます(笑)
 ここの商品はレンタルビデオ落ちなんでしょうね。
 背表紙に「7泊8日」とかシールが貼ってあります。
 私はヒマツブシ程度に見られるもので・・・
 タイトル買いをして、そこそこ満足が得られそうなものを探していました。
 

 見つけました!!!!!
 その名も
 ツ チ ノ コ 伝 説 !!


 私の中ですごい閃光が走り、衝撃を受けました。
 

 「正気ですか?」


 しかし、かすかに震えているこの手は、自然にそのビデオを取りあげ、レジまで持っていき
 お会計まで済ましていたのでした。。。
 180円。。。


 
 大門隊長率いる「大門宏探検隊」。
 どうして選ばれたかわからない無気力な4人の隊員。
 突然召集がかかり、岡山県ツチノコを探しに行くことに。
 それも手軽な手荷物と練馬ナンバーのパジェロで。
 リアルなのは、目撃者のおばちゃんくらいかな。
 

 で、内容は突っ込みどころ満載♪
 ここで書きたいけど、私の直接の知り合いには是非見ていただきたいので
 ナイショにさせていただきます。
 ただ言えることは
 「正気ですか?」 ってことだけです。


 
 探検隊として、必要肝心なシーンはすべて排除。
 端的に結果のみを伝えるファミコンロールプレイングゲームのような作り。
 中途半端な人間味あふれるドラマ。
 そして注目のツチノコは・・・!
 
 
 なぜこの作品を作ったのか問いたい。
 小一時間問い詰めたい。いえ、問い詰め隊。
 藤岡弘、探検隊ですら「ギャグ」だと思っていたのに
 下には下があるなんて!(笑)


 そういえばこの「大門宏探検隊」には、他のそれとは違って
 探検隊にはまったくもって不要だと思われる紅一点がいる。
 「どこかで見たことあるなぁ〜」と思っていたら・・・
 安めぐみちゃんでした。
 ・・・お疲れ様でした・・・


 今年のゴールデンウィークは岡山にツチノコを探しに行きませんか?