毎日がエヴリディ

心太と茎ワカメと夕飯の一部

 最近、お料理しています。自炊です。
 理由はいろいろあります。


 まずは経費節減。
 外食するよりも、自炊したほうが安く済ませられますよね。
 逆に、材料や質によってはいくらでも高価にもできるのですが
 私の場合はお安いものを集めて来るのが上手なのです(^-^)


 次は、ダイエット。
 外食すると・・・目がほしがって、あれもこれも頼んでしまいます。
 なので、おなかいっぱいまで食べちゃうし、
 満足するまでお酒も飲んじゃうし・・・
 これでは太るし、お金もかかる!


 でも、イチバンの理由は「買った野菜がなくならないから!」です。
 まぁ最初に理由にそぐったお話なのですが、
 野菜をね、お安くたっぷり買ってしまうと、なかなか使い切れないんですよね。
 で、今回はたっぷりと入った「豆苗」(とうみょう)が一袋!
 お安かったために買ってみたのですが・・・なかなか減らない。


 お肉と炒めたり、ちゃーはんみたいにしてみたり
 スパゲッティに和えてみたり、いろいろ使い方を変えて
 ようやくきれいに食べ終わりました・・・
 一週間くらいかかったかな。
 でも、すごい達成感☆
 食べないで腐らせてしまったり、残して捨ててしまうのはもったいない。


 日本語にしかない、日本にしかない「もったいない」を
 しらずしらずに会得している自分は、やっぱり日本人なのだ。
 お花見に続いて、実感してしまったのでした。
 

 次はさつまいもだぁ〜!(笑)
 カレーにいれてもおいしいんだよね?(^-^)