南紀白浜!〜一日目〜

 
 羽田から南紀白浜までばびゅっと一時間!行ってまいりました!
 ヒコウキに乗って、、、ちょっと目をつぶって、明けたらもう着いていました。
 近っ。
 早っ。
 便利な世の中になったものです。



 まずはお昼ごはんを食べようということで、タクシーの運転手さんに
 「どっかおすすめに連れてって☆」ということでお連れ頂いたのが
 うみっぷちの海鮮定食屋さん。
 うーん。あまり流行ってる感じがありません。
 でも、こういうところに限っておいしいかもね!と胸を弾ませて注文しましたが・・・



 ん。普通。
 海鮮とか言いながら  キ ャ ベ ツ ば っ か り じゃん!



 でも、おいしかったからいいや〜。
 マヨネーズが。



 それから、様々な名所をちょこちょこと廻っていく。
 グラスボートというものに乗りに行く、というので付いていくと、
 乗り場は、なんとさっきの定食屋さんの真横でした(笑)


 グラスボートというのは、ちいさい船の足元が透明なガラスでできているため
 海中の生物が船に乗りながら観察できるというスグレモノなのです。
 ここはなかなか水がきれいだし、あたたかいのでどんなお魚が見られるのか
 期待しちゃいますよね☆
 近くではダイバーたちもたくさんいるんですよ。わくわく。


 ようやく船が出発し、2分ほど走る。
 停泊。
 ん?
 窓の外を見るともう一隻、船が停泊しています。
 その船を見てびっくり。
 なぜか「竜」の形をして、赤や黄色と言った派手な色彩で彩られています。
 ・・・???
 その竜に私達の船はロープをかけ、固定し始めました。
 ・・・!サカナいないのに?!ここで泊まるの?!
 乗客はみんな不安一杯です。
 すると、その竜から大量の海女さんが出てきました。
 次々と海に飛び込んでいきます・・・



 まさか・・・!



 予感は的中しました。
 妙にひらひらした、すこしエロティシズムを感じる白い衣装を身にまとった、
 うちの母親よりも年上でうちの父親よりも体重のありそうな海女さんたちが優雅に泳ぎ
 船の下をくぐっていきます。
 手とか振ってるよ(涙)


 
 乗客全員が失笑・・・
 


 これをひたすら10分ほど見せられました。
 その後、ようやく海女さん地獄から解放され、違う地点へ走り出しました。


 しかし、その後もコレと言った魚はおらず、餌付けされてるであろう
 タイの仲間や、青い小魚を見て楽しんだのでした。


 その後、「とれとれ市場」という大きな市場にいったのですが
 そっちに設置してあった巨大水槽のほうが種類が豊富であったことは
 ここでは内緒にしておいたほうがいいでしょうね。


 というわけで、お天気は雨の予報でしたが、すっかり晴れた初夏の一日でした☆