フカヒレ

本日のメイン。2分で完食。

 ちょっとステキな中華料理屋さんに行ってまいりました。
 フカヒレをふんだんに使用したコース料理でした〜☆


 紹興酒を飲みながら、次々と運ばれてくるお料理を堪能!
 フカヒレ・コースと言いながら、お肉や魚介類もあしらわれていて
 いろんな料理を楽しめました。
 おいしかった〜〜!


 そしてメインはやっぱり「フカヒレの姿煮」!!

 
 しかし・・・
 じつはフカヒレがサメのどこだか知らなかったので、お店の方に尋ねてみました。
 すると、お店の方は中国の方だったらしく


 「ウチノハ サメノ "セビロ"ト"オビロ"デス」


 
 セビロ・・・?


 「あ*セビレとオビレですね!」
 「ソウデシタ」


 「"ムナビレ"・・・手は料理にしないのですか?」
 「サイキン"テ"ヲツカッタコースもハジメマシタ」


 
 ・・・と、この間、「セビレ」「オビレ」「ムナビレ」は双方すべてジェスチャー付でした(笑)


 ふ〜ん。
 ひとつ賢くなりました☆


 本題のフカヒレは・・・とってもおいしかったです♪
 ソースが。
 だって、フカヒレ自体は春雨みたいで味がないんですもん。
 あのすじすじは、なんなのかなぁ。


 最後は、プルプルトロトロの杏仁豆腐!
 すっごくおいしかったです!
 絶品!



 あ〜、いい夕食でした☆