まっくろに ひやけしちゃお

 最近ウワサの「旭山動物園」に連れていってもらいました!


 想像してたよりは大きい動物園でした☆


 「市立」とか「経営難」とかって聞いていたので
 もっとこぢんまりしているかと思っていたのですが全然違いました!
 そしてたくさんの人!
 日本各地から来ているんでしょうね。


 お子様の名前を呼びまくるおかあさま。
 ビデオ撮影を試みるも、キャップがついたままのおばあさま。
 にぎったソフトクリームが溶けてるお子様。
 ベンチで休むも、おそらく溶けてるおとうさま。


 さまざまな人間模様です。
 動物を見るのも楽しいですが、人間を見るのもなかなか興味深いです。


 さて、動物さんたちですが・・・
 基本的に暑いので、みんなバテ気味でした。
 でも、確かにふつうの動物園とかちょっと違う工夫がしてあって
 いつもより身近に動物を感じることができました。


 最近お目見えしたチンパンジーたちも、相当暑いらしく
 ひかげに座って特に愛敬を振りまくこともなく、ただただ日が落ちるのを待っているような
 そんなちょっと人っポイ表情が見えたりとか。


 シロクマは大きかったなぁ。
 アサラシもパンパンだったなぁ。
 ライオンはグッタリだったなぁ。
 クロヒョウはかっこよかったなぁ。 


 とにかく半日は充分に楽しめました!
 (暑いので半日はなかったことになります)



 夕飯は動物園の近所のレストランでおいしいハンバーグを頂きました。


 窓からの景色が、すごかった。
 空。山。広い大地。ちいさな家。大きなひまわり。
 私がイメージする北海道そのものでした。


 そんなこんなで今日も一日よく遊びました☆
 さて、明日はなにしよう!