岩盤浴にイテキマシタ

使用後。すっきりしてます??

 最近流行りの岩盤浴、とやらに興味を持ちました。
 サウナは苦手なのですが、なんかお手軽に汗をかいてみたいな、と思いまして。
 (根っからのメンドクサガリ屋さんです)
 

 ということで、90分一本勝負!行ってまいりました!

 
 まずは、カウンターで説明を受けます。
 難しいことはありませんが、「誓約書」にサインをさせられました。
 ちょっとビビりました。
 黄土というものが壁に塗られていて、普通の岩盤浴よりも
 ナントカとかカントカの成分が多く抽出されてるんだとかいないんだとか。
 で、それによって、体調にマイナスの変化が現れてしまうかも、
 ということで、お店を訴えないためにサイン。だったかな? 
 (全然わかってないのにサインしちゃった)


 次にロッカーで着替えます。
 アクセサリはヤケドの危険性があるからすべてはずします。
 下着もすべてはずし、作務衣に着替えます。
 お化粧をおとして、タオルと水を抱えていざ、岩盤浴場へ!


 うすぐらい部屋に、程よい湿度が保たれているようです。
 アロマの香りがします。今日はレモンです。
 横長の部屋で、ひとりぶんずつ仕切られたスペースが20こほどあります。
 広さは1m×2mくらい。
 床がつるつるの岩で、すでにあったかいです。
 そこにタオルを敷いて、まずうつぶせに5分間。
 その後仰向けに10分間、ねっころがります。


 ・・・
 ・・・
 ・・・この15分が結構長い。


 頭もとの砂時計を何度も確認してしまいます。
 ようやく15分経ち、浴場を出て休憩所で5分間のクールダウン。
 ふだん、あまり汗をかかない私ですが、もうすでに汗だくです。
 休憩所には、歌手のHITOMIさんや浜崎あゆみさんのDVDが流れています。
 ちくしょー。みんなスタイルいいなぁ。(これが狙いか?!)


 5分休んでまた15分ほかほか。と、これを何度かくりかえすわけです。
 この15分で「寝過ごしちゃったらどうしよう〜」とか思っていましたが
 熱すぎて眠気も起きませんでした。
 でも、周りのオネエサンはクールダウンすることなく1時間とか動いていませんでしたので
 ただ、私の暑がり(体温の高さ)がジャマをしていただけかもしれません。


 見事4ターンを終え、あがります。
 シャワーを浴びようと思ったのですが、なんと「浴びないで下さい」と言われました。
 この岩盤浴でかく汗は、日常生活のなかでかく汗と違ってサラサラしているのです。
 (これは本当にそうでした!!)
 これは洗い流さないほうが保湿性に富んでてイイ!というのです。
 ・・・まわりのオネエサンと比べ、私の汗のかきっぷりはすごいものです。
 作務衣がシースルーになるほどです。
 ですが、ここはお店の方針に従い、シャワーを浴びずに帰ることにしました。
 うん。自分は意外と平気ですよ(笑)


 結果!
 体重は500g減っていました(笑)
 終わった後もぐったり感はまったくありませんでした。
 さっぱりしました。
 金額的にもう少しリーズナブルなところを探して、通いたい〜!って思いました(^-^)
 皆様も是非お試しアレ〜♪