しいたけ。

 私はしいたけがきらいです。
 (しいたけLOVEの方、こんな出だしですみません)


 ですが、先日の伊豆でのキャンプのことでした。
 夕飯がBBQだったのです。
 私の大好きなお肉のほかに、みんなの大好きな野菜もたっぷり焼いておりました。
 エリンギ、オクラなどは私も大好きです。
 ところが、ピーマン、ナスはどちらかというと苦手です。
 しいたけに至っては好きではありません。


 でもね、みんなで食べてるときって、雰囲気だけで白飯三杯とかいけちゃうじゃないですか。
 そのいきおいでついついピーマンとかナスとか食べちゃったんですよ。
 焼肉のタレの助けもあって、意外とおいしくいただけました!
 そして、とうとう禁断のしいたけも・・・
 みんなおいしそうに食べてるし・・・
 なんだかこんがり焼けてるし・・・



 ぱくり。




 ・・・
 ・・・



 おお。
 意外とおいしい!!



 というように、生まれて初めて「おいしい」と思ったわけです。
 おとなの会談を一歩昇ったわけです。


 
 で、今日強気にしいたけを購入してしまいました。
 カロリーも低そうだし、ダイエット中に私にはもってこいだわ!と。


 BBQを思い出して、しいたけをたてに半分に切り、
 フライパンでよく焼く、焼く、焼く、、、
 うらのヒダヒダがキモチワルイので、見えなくなるまで焼く。
 全部で6個。
 半分に切ったので12個。
 しっかり焼いた(つもり)のを、おしょうゆでいただくことに♪


 うん。
 やっぱり焼肉のタレのほうが好きだけど、おしょうゆでもOKです。
 もぐもぐと、あっというまに食べ終わってしまいました。
 まぁそれなりに満腹感もありイイ感じ。



 ところが・・・
 その二時間後のことでした。



 1.おなかいたい。
 2.きもちわるい。



 ・・・原因はわかりませんが・・・
 きっと食べなれないものを一気に食べちゃイケナイってことでしょうね。
 てか、やっぱり好きじゃないかも(笑)


 今週の標語は【適 量】です。


 あー。つらかった(涙)