お祭り騒ぎ

なかなか重たいんですよね〜

 私の実家のある町内で、大きなお祭りがありました。
 どれくらい大きいかと言うと、大きな道路を通行止めにして
 おみこしを14台通すくらいです。
 すごいことでしょ?!
 しかも、近所の商店街、公園、中学校の敷地がすべて模擬店で埋め尽くされています☆
 地域物産展や、施設主催のバザーなどなど、見ているだけで楽しくなってしまいます。


 私は、うちの両親がおみこしをかつぐというので、撮影兼見学で行ったのでした。


 ところが、、いつのまにか、私もハッピを着せられてかつぐことになりました!
 いやーん。
 貴重な体験。


 でも、実際はおみこしの位置が高くて、全然かついでいません。
 むしろ、ぶら下がってる状態(笑)
 おじゃまじゃないですか?私(^-^;


 でも15分ほど、かつぎましたよ。
 なんだか不思議な文化ですが、「Theニッポン」を体験できた気がします。


 14台のおみこしはそれぞれ特徴があって、見ているだけでもおもしろかったです。
 一列に並んで進んでいく様子は圧巻でした。


 もう冬が来てしまうので、しばらくこんなに大きなお祭りはなさそうです。
 

 また来年のお祭りが今から楽しみになりました(^-^)




 それにしても・・・隣のおみこしをかついでた人・・・
 日本人じゃないよなぁ〜・・・
 異文化コミュニケーション。  ですね