NOミソ!

 皆さんはご自分が「右脳派」か「左脳派」か御存知ですか?
 「右脳派」は芸術肌。「左脳派」は理性的。
 というのが世の中の一般的な考えのようです。
 もっと意訳してわかりやすく言えば、
 「右脳派」はバカ。「左脳派」は賢い。
 みたいなイメージらしいのです。


 調べるには、こんな方法があるらしいです。
 手を握ります。
 指を交互にたおす・・・なに?あの・・・「アーメン」の握り方。
 これをして、どっちの親指が上にきているか。


 もうひとつ、腕組みをします。
 そのときに、どっちの腕が上に来ているか。


 どちらも右が上に来ていれば「左脳派」。
 逆に左が上であれば、残念ながら(笑)「右脳派」となるようです。
 親指は右だけど腕は左、と言う人は、理性のカケラがあるバカ
 ということなのでしょう。(この言い方ひどいですね)


 私も試して見ました。
 なんと!
 両方とも右が上です!
 誰がなんと言おうと「左脳派」決定!
 notバカ!yesカシコイ!!
 芸術肌でないのは、アーティストとしてはちょっと問題ですが
 この際バカかどうかだけが気になるところなのです。


 そんな、自他共に認める左脳派の私が・・・
 先日「超・右脳派」な作業をしてまいりました。


 簡単に言えば「作詞」なのですが、
 私が今まで作ってきた「詩」とはだいぶ色も味も違います。
 歌詞には「コンセプト」や「メッセージ」があるものだと信じていました。
 しかし、今回求められたのは・・・


 文 字 数


 のみです。
 ・・・こんな作り方でもできるものです。
 このときは超右脳派の方々との共同制作作業になったのですが
 負けずに採用されている私がいました。。。


 右脳派人員に「それ最高!」「天才!」と言われるのは
 果たして褒め言葉なのでしょうか。


 悩みながら日付を越す・・・
 そんな初冬の一日でした・・・


 皆様の目に触れるのは、今年の年末です。
 お楽しみに!