実家に帰らせていただきました。

おめ〜でとう〜♪

 私が住んでいる街は、いつでもにぎやか。
 1月2日と言えども普通に人々が行きかい、お店もそれなりに営業してますね。
 まるでお正月とは思えないような雰囲気でございます。


 ところが、私の実家はと言えば
 ( って、都内だし、私の家からそんなに遠くないのですが )
 コンビニエンスストア以外はほぼお休みで、人の出足も少なく
 これぞ「お正月」!な空気の冷たさであります。


 そして、こんなお正月、
 年が明けてすぐの1/2は、母親の誕生日なのでございます。


 大概、お正月の雰囲気に飲まれ忘れられがちな誕生日なのですが
 それをネタにしはじめてからは、逆に忘れられなくなってしまったのです(笑)


 しかたがないので(コラッ!) 池袋のパン屋の老舗 タカセで
 ホールケーキを買い、母親にプレゼントすることにしました☆
 いっぱいあるなかからチョコレートクリームのケーキにしました。
 チョコレートクリームの色が私好み♪
 (人にプレゼントすると言いながら、自分が食べたいものを選ぶ。コレ基本)


 店員さん「お誕生日用ですか?」
 やぶさき「はい、そうです」
 店員さん「ロウソクは何本後用意しますか?」
 やぶさき「…け、結構です…」


 母親は5X歳。
 ケーキに50本以上もロウソクを立てたら、ちょっとした火事ですよ。


 お店的にもサービスの域を越えた量になるでしょうしね。
 あきらめました。


 早速実家に帰り、母親にプレゼントしました。
 夕食は家族全員揃ってカニ
 例に漏れず、さすがのやぶさき家も、かなりの静けさとなりました。
 黙々とカニと戦うやぶさき一家。


 たまに聞こえるのは、テレビのギャグに反応したうすら笑いのみ・・・


 「餃子もおせち」などと意味不明な母親の料理も堪能したあとに
 先ほどのケーキを開けました☆
 かわいいマジパンに、母親も大喜び♪
 くちに入れて大後悔♪ (「甘い」と言ってプチ切れ。アタリマエです!(笑))


 で、このケーキ、じつはイチゴが乗っていないのです。
 その代わりなのか、クランキーチョコの粒がイチゴのように乗ってるのですよ。
 それが、、、なんだか「カエル」に見えるんですよね
 ・・・しかもイボガエル。


 食欲が失せる会話でしたねぇ…(汗)


 とは言いながら、通称カエルケーキも家族全員でおいしく頂きました☆ 
 ひさしぶりの家族団らんでしたとさ(^−^)