初○○をしてきましたぜ。

 お正月も、三日目となりました。
 「初日の出」「初詣」「初笑い」などなど…
 2007年の初モノを、皆様もお楽しみ中のことと思います。


 私も「初○○」してきました。



 それは「初アメフト観戦」でした!


 東京ドームで行われました「ライスボウル」の試合を観にいってきました。
 アメフトは観戦どころか、ルールもまったく知りません。


 ドームに着いて、「ライスボウル」という今回の大会名の書いてある
 看板を指差して「アメフトじゃないじゃん!」と、
 初ギレまでして見せるほどの、いっぱしのド素人でございます。 えへ。


 ちなみに、アメフトの大きな大会というのは、
 その地域の名産物の名前をつけるんですって。
 なので、日本は「さしずめ『米』だろう!」ということで
 「ライスボウル」になったそうですよ。
 本場アメリカでは「コットンボウル」という大会もあるそうですよ。
 かわいい(^−^)
 (やってることはかなり男らしいのでかわいくはないと思いますが)


 しかし、、、、あれね。
 日本の名産物がお米っていう認識を持って頂いてよかったですよね。
 「Kill Bill」チックな『勘違いニッポン・カルチャー』を持った方々ですと


 テンプラボウル


 


 サシミボウル


 となってしまったいたかもしれないですもんね。


 ゲイシャボウル


 とか。 (名産物じゃないですよ)


 で、この「ライスボウル」というのは、アメフトの
 日本国内の社会人チーム日本一対大学生チーム日本一が戦って
 どっちが本当の日本一かを決めましょう!という大会なんですね。
 社会人対学生、なんていうとちょっと社会人の大人気なさが目立つンじゃ・・・?
 と思っておりましたが、どちらの選手も言われなければわからないほど
 年も職業も関係なく「アツいおにいさん」方でした。


 しかし・・・
 先にも申しましたとおり、あたくしアメフトのルールがほとんどわかりません。
 入場時に頂いたパンフレットで焼き付けばな情報しかありません。
 なので、スタンド席が盛り上がってる理由がわからず、とにかく悔しい!!
 点数が入った、とかそれくらいはわかるのですが・・・


 もうすこし勉強して挑めばよかったなぁ・・・  今年初後悔。


 ボールの行方すら追えず、試合終了の頃にはものすごい眼精疲労でした…
 結果は、社会人チームが一点差で勝利!
 いい試合だったんじゃないでしょうか(^-^)
 今後も機会があれば、観にいきたい!と思いました。
 もっと勉強しておかないとね!


 私の「初アメフト観戦」のお話でした☆