謝礼について考えた

 yahooのメールが便利なのでよく使っているのですが
 最近、Yahooから「アンケートにご協力をお願いいたします!」
 みたいなメールがよく来てるんですよね〜。


 内容をよく読むと、「新築マンションに関するアンケート」とか
 「自家用車についてのアンケート」だったりして、
 私には答えられそうもないのですが
 もっとよくよく読むと「答えてくださった皆さんにポイントプレゼント!」ですって。


 なにぃ!?


 Yahooでは、ヤフーポイントというものがありまして、1ポイント=1円として
 買い物等に利用できる オピント ポイント制度があるんですよね。
 現金をいただけるようなものじゃないですか?!


 よーし、じゃあ新築マンションを買うフリして答えちゃうぞ〜!
 と、ひとり意気込んでおりましたら (良い子はマネしちゃだめだよ!)
 すごい事実に気づいてしまいました。


 配布ポイント  3ポイント


 ・・・3?


 3ポイント?


 新築マンションを買おうって人に?お礼が3円?
 マイカーをぶんぶん走らせている人に?お礼が3円?


 ・・・ちょっと、コレはアレがナニじゃないですか?


 というわけで、やめました。


 だって、アンケートに3分かかったとして
 時給に換算したら、たったの60円ですよ。


 江戸時代なら家が買えたかもしれませんがね。


 今は21世紀です。


 60円では封書も送れない時代なのです。


 こんなことを言いながらケチケチ星人やぶさきは、
 落ちてる1円玉でも拾うのでした。
 目に見えるお金には弱いんだな、きっと(笑)


 通販で高い買い物をしちゃうタイプ。
 だめだなぁ〜〜、あたし(涙)