おさんじ

 最近、お茶に凝っています。
 きっかけは、先日雪野五月さんに頂いたハイビスカスの紅茶からです♪


 それまでもちょっとずつお茶は飲んでいたのですが、
 改めて見に行くと、たくさんの種類があるんですよね〜!
 オドロキました。

 
 てなわけで。
 今、うちにあるお茶たちの紹介です。


 ■やぶきた茶
  言わずと知れた、静岡の銘茶!
  私の父親の田舎でも作られているお茶です。


 ■凍頂ウーロン茶
  鼻炎に効くというウワサだったので買ってみました。
  昔は「甜茶」っていう、微妙に甘いお茶がいいと言われていましたが
  こっちのほうが飲みやすいかも〜。
  普通のウーロン茶よりちょっと苦い??


 ■ローズヒップ
  ローズヒップとハイビスカスの紅茶?です。
  とにかく色がきれい!そしてにおいも好き♪
  先日、雪野さんからいただいたものをまねして購入☆
  以前、肌荒れで悩んでいるときは川上未遊さんにも教えていただいたお茶です。


 ■暴暴茶
  暴飲暴食してしまった体に救いの手を延べてくれる中国茶
  ウーロン茶より苦くなくて、飲みやすいです。


 ■ライチ紅茶
  フレーバーティですね。
  ライチのやわらかい甘さが香る紅茶です。
  味は普通の紅茶に近いかな。



 フレーバーティって、においがすごくステキなものが多いのですが、
 味がついてこなくて、勝手にしょんぼりしていることがときどきあります(笑)
 たとえば、キャラメルフレーバーと書いてあるお茶で
 香りはキャラメルそのままなのに、飲んでみると甘くない・・・とか。


 もうすこしフレーバーティをおとなとして楽しめるにはもうちょっとかかりそうです☆


 皆さんのお勧めのお茶があったら教えてくださいね!