現在アイドル進行形 = アイドリング??

 最近二巻が発売され、いつのまにやらベストセラーになっているマンガ、
 『臨死!江古田ちゃん』って、ご存知ですか?

 
 西武 新宿線 池袋線 江古田駅界隈にひとりぐらしのおんなのこ。
 これが主人公。通称江古田ちゃん。
 「服を洗う手間がはぶける」ということで、自宅では常に全裸で過ごします。
 フリーターということもあり、家でゴロゴロする時間が多くあるのですが
 彼女はこれを「アイドリング」と表現しています。


 とは言いながら、生活のためにアルバイトをしているのですが、
 昼は保険会社のテレオペさん。
 夜はフェリピンパブでキャストさん。
 ときどきヌードモデルとしてもお仕事が舞い込んできます。
 なにげに働き者の江古田ちゃん。


 男性からはモテるけど、「どうなれば恋なんだっけ・・・?」と、
 ちょっと恋愛にはスレ気味の江古田ちゃん。


 とてもおもしろい四コママンガです。


 でも、アニメ化はしてほしくない作品です。
 てゆーか、絶対アニメ化はできない作品です。
 (だって、常に全裸だもん)


 今日の日記の話題はここから。


 江 古 田


 これ。
 「えこだ」とも「えごた」とも読むんですね!!!
 私はずぅっと、「えこだ」と発音して今まで生きてきました。
 でも、先日友達が「えごた」と言ってるのを聞いて、ちょっと調べました。


 そうしたら、今、中野区に実在する住所は「えごた」で、
 昔、練馬区に同じ漢字の地名があったんですって。
 そっちはまぎらわしいので今は違う地名になったのですが、
 駅には名前を残したのが「えこだ」なんですって!


 へぇぇぇええぇぇぇぇぇ!

 
 インターネットって便利だなぁ♪(そっちかよ)
 ちなみに、マンガの二巻では江古田のナイススポットが
 いくつか紹介されているのですが、
 私が朗読劇をやった喫茶店「フライングティーポット」も紹介されていました♪
 不思議なご縁ですね(^−^)


 という日記を今日は全裸でアイドリングしながら書いてみました♪ (ウソです!/笑)