恵比寿でスパーク

 以前からお手伝いをさせていただいたり、
 お仕事を一緒にさせていただいたりして、
 なにかと関係を持たせていただいているバンド『伝承歌劇団エウロパの奇跡』の
 ライブをみるために、恵比寿まで行ってきました〜!


 でも、今日はいつもとちょっと心持ちが違います。


 なぜなら、伝承さんきっての「末っ子キャラ」の高音弦楽士EL.Doonさんが
 本日を以って伝承歌劇団を脱退されることとなっているからです。


 あなたがいなくなったら、誰がマジックで楽しませてくれるんですか?!
 (彼はギターのほかにトランプやコインでマジックを見せてくれるのです♪)


 でも、旅立ちと考えれば、やはり笑顔で送ってあげるのが一番なのでしょう。


 というわけで、ライブを見てきました。


 伝承歌劇団さんをご存知ない方のためにご説明を申し上げますと
 このバンドのライブは、「ひとつのお話」となっているのが特徴です。
 "語り部"というMCが、ステージの上で物語を読み上げていきます。
 時に雄雄しく、時にやさしく。


 そして、そのシチュエーションや主人公の感情などを表現するために
 そこでバンドの楽曲が演奏されるのです。


 まさに「歌劇」なんです。


 今回のお話は「スチームマックス」というお話でした。
 電気で動く電車と、蒸気機関車の物語。
 また上演されるかもしれないお話なので、内容は割愛させていただきますが
 最後は、人間も電車もスチームマックスの勇敢な行動に救われる、
 という、聞いていてなんとも気持ちのいいお話でした。


 感動しました。


 で、感動の涙を流したところで終わりか・・・?と思ったら
 メンバーからELさんへのサプライズ・プレゼントがありました。


 もうひとりの高音弦楽士Rashufelさんがとあるギターフレーズを弾き始めました。


 あまり詳しくない私は「???」という感じでしたが
 主役のELさんは、なぜだかおおはしゃぎ。
 ついでに大多数のお客さんもおおはしゃぎ。


 なにがはじまったのだ??


 と、様子を見守っていると、声楽士(Vo)のDahnaさんが、
 マイクをELさんに手渡しているではありませんか。
 ギターを弾く人になぜマイクなーん??


 と思っていたら、突如ELさんはマイクを掲げでひとこと放ちました。


  「おまえも蝋人形にしてやろうか」


 でたーーー!(笑)
 これはかの有名な悪魔バンド「聖飢魔?」の名曲ではありませんか!
 実はELさんは、昔っからの聖飢魔?ファンなんですって。
 それを知っていたメンバーが、ELさんにナイショで練習してきたってことらしいのです(笑)


 ははー。
 すごいサプライズ!
 おもしろいですね〜!


 歌も最後まで歌いきり、なんとギターソロまで弾いてましたよ。
 (音は・・・不安定でしたけど(笑))


 そして、本当の最後には伝承歌劇団に、ELさんが加入してから出来上がった
 メンバーにとっても思い出の曲で盛り上がったのでした。


 みんなずっと笑顔で、すごくいいライブだったと思います。
 

 EL.Doonさんも、伝承歌劇団さんも、これからもそれぞれの道を突き進んでください!



 わ、私もガンバるぞー!(^0^)/