戦国ダイニング

結局はゴキゲンなんですけど。

 新宿に新しくできたというコンセプトダイニングに行ってまいりました!
 今回は「戦国ダイニング」です!


 私も日本人です。
 サムライ、カタナ、ヨロイ、大好きです。
 (詳しくないけど)
 先日、日光でほんものの鎧を見たりしてから、余計興味を持ちました!
 (詳しくないけど)


 で、今回は「戦国」ってつくくらいだから、
 さぞやすばらしい演出が成されているのであろう!
 ということで、戦国マニアの友人たちといってきました。


 「いざ!出陣!」

 
 なんてね。


 
 さて、お店に一歩はいると、早速ふたつの鎧がお出迎えしてくれます。
 そこでまず、撮影大会が始まって、お店の人が案内したいのに
 全然動かない私たち。
 だめなお客さん代表ですよ。


 席に着き、まわりを見渡すと・・・さまざまな家紋をモチーフにしたものが
 目に付きますね。ふむふむ。
 それぞれ飲み物を決めたので、お店のひとを呼びましょう!となりました。


 − お店の人を呼ぶのには「ホラ貝」を吹きます。
 

 − ぶぉぉ〜〜〜ぶぉぉ〜〜〜


 − すると、馬に乗った武士が現れ

 
 − お呼びでございますか!」


 − と足元にひざまづく。
 − 私たちが注文をオーダーすると


 − 「御意!」


 − とうなづき、そそくさと馬に乗り、来た道を戻る・・・



 な〜〜んてことは全然なく、フツウに「ぴんぽーん」とチャイムを鳴らすと
 脇差(小刀)を片手に、作務衣に雪駄の男性が


 「お呼びでしょうか〜〜」


 ですって・・・


 私が武将なら、間違いなく切ってるね。 


 まぁ、残念ながら、私は武将でも武士でもないので
 そのなんとも言えない 中途半端さ は見て見ぬフリをしました。


 飲食物のメニューも中途半端でした。


 「干飯」とか「荒塩」とかそんなものがあるかな??
 と思ってたのですが、


 シーザーサラダとか・・・
 意外と洋風でした。    高いし。


 でも、日本酒は武将の出身国とかにちなんだ銘柄を
 そろえてあったりとかしましたよ。     高いけど。



 でもね、面白いです。
 ここそこに鎧があったりとか。


 帰るときには「御武運をー!」って、送り出してくれます。


 君たちもね!
 と、私たち全員で返したのは言うまでもない。



 それにしても、なんであんなに床がぬるぬるしてたのでしょう??
 豚骨ラーメン屋さんみたいでした(笑)