今日は、自分にとってもすごく有意義な日になりました。


 YPJというボランティア・ミュジーシャン団体で、いつもお世話になっている方から
 「じつはご相談が・・・」というお話を受けていました。


 それが、その方の息子さんのお友達(現在18歳)が、進路で悩んでいる、とのことなのです。
 進路というのが「声優になりたい」という内容のため、
 どうやら、私に声をかけてくださったようなのです。


 ですが、私は声優としてはちょっとイレギュラーな生い立ちなので
 あまりおちからになれないなぁ・・・と思ったので、
 テレビやラジオなどで活躍している、男性声優の O君 にお願いをしてみました。


 O君は、以前アニメでご一緒させていただいたりで、
 ちょっと仲良くしていただいてたのでした。


 経緯をちょいちょいと説明したら、超快諾してくれました!(笑)


 で、今日、この4人で実際会って、いろいろとお話をすることにしました。


 18歳の彼の悩みは、やはりご両親に反対されているということ。
 今はその話になると、いつも言い争いになってしまうそうです。


 彼は見るからに素直でまっすぐと生きているような人でした。
 そんな彼が、芸能界という不安定な場所へ進むことを、やはり心配なく送り出すことはできないでしょうね。


 彼のくちから出てくる言葉をひとつずつ聞いて、
 O君は、自分の体験談などをまじえて、いろいろと話をしてくれました。


 それは、私にとっても新鮮で、とても為になるお話でした。


 ほんの数時間でしたが、彼には少し心の糧ができたようでした。
 「もっと考えることが必要だとわかりました」
 と、まっすぐ目を見て話してくれました。


 なんでも一生懸命頑張ってる人は、心から応援したくなりますね。


 軽い気持ちでできることではない。


 やめるのは簡単。続けることが難しい。


 みんなみんな頑張ろう。



 私も頑張ります。


 最後に、惜しみなく話を聞かせてくれたO君、ありがとうございました!
 セッティングをしてくれた Bさん ありがとうございました!


 そして、 君 !頑張ろう!