一日目

いってきま〜〜す☆


 突然ですが、台湾に行って来ました〜!
 常々行きたいと思ってたところでした☆
 ようやく行けます。うれしいなぁ!

 
 成田をお昼過ぎに出発し、台北空港に着いたのが夕方でした。
 3時間のフライトでしたが、時差がマイナス1時間なので、
 2時間で着いた計算になる。ちょっと得した気分〜♪


 空港からは旅行会社が用意してくれたバスに乗り、
 台北市内のホテルまで送ってもらう。
 このときは、日本語が堪能なおじいさんに、さまざまな説明を受ける。


 一番驚いたのが円→元(NT$)への両替!
 台湾で両替したほうが、日本よりもレートがかなりいいです!
 このおじいさんも3000元かなんかを1万円で売ってました。
 どひゃー、驚いた。
 私が日本の銀行で両替したときは2500間=1万円だったような・・・


 ホテルまでは高速道路を使って1時間くらいでした。
 この高速道路もすごかったです。
 暗くてよく見えないのですが、聞けば片道二階建ての8車線とかあるそうです。
 どんだけ渋滞嫌いですか(笑)


 気候や日の暮れ方は東京都ほとんど同じです。
 ホテルに着いた19時頃はすでにまっくらでした。
 台北市内は、にぎわってはいますが基本的に暗いイメージです。
 って、新宿が明るすぎるんだわね(笑)


 チェックインを済ませ、荷物を少しほどく。
 身軽になったところでいざ!夜市へ!!
 台北では一番大きい「士林夜市」へ行くことにしました。
 フロントの女性に、日本語で話しかけてみると、少しだけわかるようです。
 近所に電車の駅があるか聞いてみました。
 メモまで書いて親切に教えてくれました。


 私たちのホテルからはMTR(台湾の地下鉄) 淡水線『民権西路』が一番近いとのこと。
 教えてもらったとおりにてくてくあるいて10分くらいでしょうか?
 とってもきれいな駅にたどり着きました!
 へぇ〜〜♪
 早速切符を買おうと思ったら・・・切符はありませんでした。
 その代わりにチップを買うのです。
 青いプラスチックのチップ。
 これを自動改札でかざすとドアが開きます。


 おおー!なんてハイテク!


 目指すは夜市のある『剣潭』なので、二駅で20元。
 安っ!


 月台(プラットホーム)も電車内もすっごくきれいです。
 "みなとみらい線"が、イメージとしては一番近いかな?
 聞けば、飲食厳禁らしいです。見つかると結構な罰金を取られるとか・・・


 そしてあっというまに『剣潭』に到着!
 駅の目の前がもうすでに夜市です。
 それだけで、私たちは大興奮!
 小走りで向かいます。


 すごいです!
 道一杯にお店です!
 アメ横みたいな感じですね。
 魚屋さんや乾物屋さんが、食べ物の屋台と洋服、カバン、靴などに変わった感じ☆
 きゃーーーー!!楽しい〜♪
 というわけで、端からいろいろと食べ歩きます(笑)
 途中お洋服なんかも物色します♪
 だって、おんなのこだもん♪(笑)
 焼いてある肉まん=10元とか、でっかい鳥のからあげ=35元とか
 愛玉子モンジュース=20元などなど、ありえない安さです。
 おなかいっぱい食べました☆


 10元ショップなるお店にも入りました。
 日本の100均と同じ感覚ですね。
 あるものも似ています。
 そこで台湾のお札を模したメモ帳を買ったり☆


 ほほほ。初日から堪能しまくりです!


 24時半の終電よりちょっと前のMRTで帰りました。
 これは毎日来れちゃうぞ〜〜!!(笑)


というわけで、明日に続く☆