二日目

かなりおもしろいです!(笑)


 朝は頑張って早く起きました!
 7時半かな?すでにお日様はかんかん照りです。
 ホテルで朝食がついてるとのことなので、階下の喫茶へ。
 おかゆかな?と期待してたのですが、ふつうにサンドウィッチなどでした。
 ちょぴっと残念。


 食べたら早速移動です!
 今日は、故宮博物院に行きます。
 まずは昨日と同じMRTで『士林』まで行き、そこからバスです。
 今回乗ったバスはきれいで親切でした。
 社内に電光掲示板があって、つぎの停留所を案内してくれます。
 博物院までは20分くらいでしょうか?
 外の景色を眺めながら進んでいきます。
 途中大学などがあって、学生さんの姿を見かけました。
 同じアジアの人間なんだなぁ〜。日本人の学生さんとなにも変わりません。


 そんなこんなで辿りついた「故宮博物院」!
 広い階段と大きな門、そして一匹のネコが待ち構えておりました。
 世界各国、ネコはかわいい(笑)
 

 私は中国の歴史には全然詳しくないし、正直博物院に興味がありませんでした。
 ところが・・・!入ってみたら感動の嵐でした。
 歴史などがわからなくても、芸術品として観て楽しめるんです。
 もともと石が好きなので、翡翠の細工品などは、かなり見入っちゃいました・・・
 100年200年じゃないんです。
 5000年前とかのものまでキレイな状態で展示されているんですよ。
 これはすごいです・・・


 有名なのは「白菜」だということで見てきました。
 ・・・なんで白菜なんでしょうね?
 象牙の細工も涙が出るほど感動しました。
 しょこたん風に言うと ギザ細かっ! といった感じでしょうか。

 
 これは見た方がいいです!!!!


 で、こちらの芸術品を堪能した後、もう一度『士林』に戻りました。
 この駅の横にある屋台で買い食い(笑)
 「立花蓮子専賈店」の"蒽抓餅"というもの。
 なんだかよくわからないけど、すっごくおいしいです♪


 そして、次に向かったのが、小龍包で有名だと言う「鼎泰豐」です。
 ティンタイフォンと読むらしいです。
 どうやら新宿や池袋にも支店があるようなのですが、本場の味を
 ということでやってまいりました。
 お昼時だったので、外で待ってる人が結構いましたが、
 待ってるあいだにオーダーを決めちゃうんですねー。
 そんな感じに上手にさばいているため、そんなに待つこともありませんでした。


 私たちも10分も待たずに入れたと思います。
 席に通されてから、近所のテーブルを見回して「やっぱりアレも頼みたい!!」
 ということになり、店員のお姉さんに「Excuse me」と話しかけてみると
 「はい」と日本語が返ってきたので、「あの、追加注文してもいいですか?」と
 尋ねたところ、 「いいよ」 と、めちゃめちゃ上から目線な回答が!(笑)
 でもなんだか憎めなくて、みんなで大爆笑でした。


 その後出てきた小龍包や排骨麺などは、確かにおいしかったです。
 でも、私以外には「ぬるい」と言われていました。
 あたしゃ、ちょうどえがったがにぃ〜〜♪


 おなかもいっぱいになったので、ちょっと歩いて「台北101」へ。


 途中ネコをさわったり、原付バイクのナンバーを見て笑ったりしながら
 20分くらいかな?そんなもんで着いちゃいました☆


 「台北101」は建物の下のほうがショッピングスペースで、上がオフィスになってるそうです。
 その使い方も入った感じも、横浜のランドマークタワーみたいでした。
 ショッピングスペースは、ブランド物ばっかりで、私たちには退屈でした・・・
 「大中はないのかー!」「宇宙百貨を置けー!」みたいな。
 (ヤな客)
 101階の展望台は、こわいので上がりませんでした(笑)
 ハハハ。


 そしてそこからは、またうまくバスをみつけられたので、
 球形の建物が珍しいショッピングモール「京華城」へ行きました。
 台湾ブランドのお店が多い、とのことでした。
 実際、洋服屋さんなどは私たちの知らないメーカーなどが多かったです。
 安いし、かわいいし、またまたがっつり見入っちゃいました(笑)
 私はシャツを二枚購入♪


 京華城を出ると、すっかり暗くなっていました。
 夕飯をどうするか・・・ということで悩んだ結果、「ここから饒河町観光夜市が近い!」
 ということでてくてく歩いていきました。
 これが30分くらいありましたが、頑張って来た甲斐があるくらい
 楽しい夜市でしたよー。
 "魯肉飯"や"薬燉排骨 "などをまたもや食べまくる!!
 "薬燉排骨 "はスープなんだけど、すっごくおいしい!私は大好きです♪
 士林に比べると規模は小さいですが、こっちもなかなか楽しいです。
 そしてこっちの夜市のほうが、"臭豆腐"のニオイが目立ちますね。


 この"臭豆腐"、ご存知ですか?
 なんともいえない 臭さ なんですよ。
 たぶん初めて嗅いだときは、ほとんどの人が「うわっ」と言うはず!ってくらい
 けっこうすごいにおいがします。
 でも台湾ではメジャーな料理らしくて、至るところで見かけます。


 ここでも散々食べ歩いて22:20発のバスに乗って台北まで戻りました。


 『台北』からはまたMRTで『民権西路』までぶぶんと帰ります。


 まだちょっと体力に余裕があったので「勝立生活百貨」というお店に寄りました。
 ここはインターネットで仕入れたオススメポイントです。
 はいってみると、オミヤゲから食器から洗剤からなんでも揃ってる、
 ちょっとしたスーパーマーケットです。
 ここで台湾発のお菓子を見てみると、なんとほとんど日本語がかいてるじゃないですか!
 「へぇ〜〜!」っと見ていると、ちょっとおかしいことに気付きました。


 ・・・日本語がおかしい(笑)


 あれもこれもと、みればみるほどおかしい!
 いっぱい写真撮っちゃいましたよ。
 なかでも一番おかしいのを友達のオミヤゲにしました。
 台湾ならではでしょ?(笑)

 あー楽しかった。
 まだまだ続くよ☆