二日目。

水は吐きません。


 起きてすぐカーテンを開けると、
 空が真っ青でとってもいいお天気です☆


 さっそく朝ごはんを食べにホテルを出ます。


 駅の近くまで行くと、一軒のレストランがありました。

 


 「Banana Leaf Restaurant」と書いてあり、
 中にいる人も、通路のテーブルについてる人も
 インド系の人が多いようです。


 ってゆーか、誰がお店のスタッフなのかわかりません(笑)


 そこで プラタ というものを食べました。


 オーダーの仕方や、プラタがなんだかわからないので
 インド人(っぽい)おじちゃんに細かく教えてもらいました。

 



 要は、薄いナンですかね。

 あとは好みで、ナンのなかにチーズやハム、
 マッシュルーム、バナナなどを挟んでもらうのです。  
 それをカレーといっしょに食べます。


 これがだいたい2$くらい。
 具?によって値段に変化が生じます。


 おいしいですよ♪
 新鮮なフルーツをしぼってくれるジュースもあります。




 さぁ、今日はどこに行きましょう?


 ということで向かうは セントーサ島 です。


 私は初めてこの名前を聞いたときに
 「先頭 佐藤」だと思い、駅伝かなんかの話かと思っていたのでした。


 てへ。


 セントーサ島へは、本島と橋でつながっていて、
 ロープーウェイ、バス、エキスプレスどれでも行けます。
 私たちは、MRTのハーバーフロントからバスで向かうことにしました。


 が、その前に・・・


 ハーバーフロントにはビボ・シティというショッピングモールがあるのです。
 そこでちょいと寄り道です☆


 そろそろ旧正月を迎えるということで、
 中国系の方々が活発にお店を出している所が多いのです。


 ここもありまして、その中国系の出店を見ていたら、
 すごいものを発見しました!!


 一枚の紙を、ハサミひとつでちょいちょい切り抜いていく「切り絵」です!

 

 1m×1mくらいの大きさのものから、ポストカードサイズまで
 様々な大きさと、絵があります。



 感動的〜〜!!



 というわけで、私もパンダの図柄をふたつ購入しました。


 そしたらオマケで、おばちゃんがたった今切り抜いた
 ネズミを三匹つけてくれました。

 

 すごい細かい!!


 こんなショッピングも楽しみつつ、そろそろ島へ・・・



 島へは10分程度、入島料含め3$です。
 バスに揺られてあっというまに到着!


 島の入り口付近は、がちがちに工事中でした。
 どうやら「一大リゾート化計画」に則り、2010年のオープン目指して
 頑張ってると言ったところでしょうか。
 クレーンの数がすごかったなぁ。


 島にはいくつかのアトラクションもあります。


 まずは超巨大マーライオンちゃんです。

 


 このマーライオンは中に入れます。
 日本の大仏みたいな感じでしょうか?


 中には、マーライオンの歴史みたいなものが展示されています。

 イメージはTDSマーメイドラグーンを超不気味にした感じ です。


 これ、相当妥当なイメージですよ!!


 見終わると、エレベータでマーライオンの頭部に連れて行かれます。
 ここからマーライオンの頭頂部と、口の中に入れます。
 

 頭頂部から見る景色も工事現場が多いので、
 2010年以降に来られることをオススメします。


 口も意外とちいさいです(笑)

  

 ささっと見て、ささっと退場。



 一応海岸があるので見にいってみる。


 


 ・・・海はあまりキレイではありません。
 人口の砂浜があり、お台場海浜公園みたいな感じです。



 その後「イメージ オブ シンガポール」を見にいく。
 シンガポール歴史博物館みたいなところですね。  
 移民が多い国ですので、そのあたりの詳細を説明してくれます。


 大きく分けて4つの人種がいるのですが、
 「みんな仲良しです」「平和がイチバン」というのを繰り返していました。


 文化も宗教も言葉も肌の色も違うわけですから
 「協和」「平和」を掲げておかないと、様々な争いが起きかねませんもんね。


 なんとなくそんなことを思いました。


 ちなみに、日本が支配していたときが「もっとも暗黒の時期」だったそうです。
 ・・・なんだかごめんなさい。



 その後スカイタワーに登ってみたり(景色については以下同文)
 「セントーサリュージュ&スカイライド」にも乗りました。

 

 
 
 
 このリュージュは1人乗りの小さなバギーで、
 ハンドルを前に倒すとスピードが出て、引くとブレーキになる
 という、とても単純な乗り物なんだけど、すっごくおもしろい!!


 二回も乗っちゃった☆


 坂道を下って行くので、元の位置に戻るには
 スカイライド、つまりスキー場にあるようなリフトに乗ります。


 これが結構コワイ!!!
 泣きそうでした。


 ここで一度ハーバーフロントまで戻り、食事です☆
 駅ビル内にある「Food Republic」というフードコートです。

 


 食事はやっぱり中華系が多いですね。
 4000年の歴史?


 でも、私が食べたのはマレーライス♪

 

 バナナのはっぱの上に、ココナッツライスを乗せて
 4種類くらいかな?おかずを選んでみました。
 これで5$!!


 非常においしゅうございます(^-^)


 飲茶系のお店もあったのですが、中には中国語しか喋れない人がいたり。
 なので、ここでは台湾で学んだ中国語が役立ちました!!(笑)


 いっぱい食べて落ち着いたら、ちょいとまたウィンドウショッピング☆


 夕方になってから、再度セントーサ島に向かいます。
 今度はエキスプレスに乗ってみました。
 かわいい色の車両が二両でうぃうぃ走ってます。

 
 島に着いたら、目的はコレ!「Songs of the sea」!
 海上で行われる、レーザー、水、炎、花火のショーです。


 これはすごい!!
 見応えあります!!
 ちょっとブラビッシーモにも似てたけど、
 こっちのほうがすごい!という部分も多いです。


 おもしろかった☆


 それにしても、ここはガチガチの観光スポットだと思うんですが
 日本人がまったく見当たりません。


 なんだか不思議。


 だけど、背中にTANIGUCHIとか、背番号29とか書いてある
 青いユニフォームを着てる現地人は見ましたよ(笑)
 (川崎フロンターレの谷口選手のユニフォーム・レプリカ)


 今日は帰りにビールを買って帰りました。

 

 一本はおいしかったけど、もう一本は高麗人参が入ってるものでした・・・
 よく見ないで買ったらこんな騒ぎ。
 うーん・・・好きじゃないです・・・


 「高麗人参臭い」と言われながら就寝・・・
 ううう(涙) おやすみなさい。。。