『第25回記念 江戸幕府 鉄砲組百人隊出陣』

緊張しています(笑)


 撃ってきました!火縄銃!!!


 詳細はコチラ(笑)
 http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/090927/tky0909272049006-n1.htm


 JR山手線・新大久保駅並びの皆中神社(かいちゅうじんじゃ)から
 赤い腰旗の「一番隊」、白い腰旗の「二番隊」、青い腰旗の「三番隊」
 各番隊10名での出陣となりました。


 百人隊ですが、今回の「同心」(鉄砲を撃つ人)は、合計30名です。


 私は、通称「花の二番隊」(笑)の同心です。
 指揮与力(隊を導くエラい人)も、イケメンです。




 まずは、神社で三番隊からの選抜組が発射します。


 それを皮切りに、鎧甲冑の先陣や、馬!
 それと赤いかっこいい鎧をまとった赤胴!


 なかなか見ごたえのある隊列を組み、新宿区百人町を中心に
 練り歩きました。


 出陣してみてびっくり!!
 もうどこもかしこも見物客の人!人!人!!!


 最近の武将ブームにも乗っかったようですね!


 鎧兜をまとったおじさまたちが大人気です(笑)


 鉄砲隊に女性がいるのもめずらしいらしく、
 歩いていると「あれ女の子かしら?」「違うだろ」なんてのも
 聞こえてきたりして(笑)


 そんななか、オフィスビルの1階(玄関)や、小学校の校庭などで
 火縄銃を どかんどかん 撃ってきました!!


 じつは記念すべき一発目が 不発 でした・・・(涙)


 火縄が先に落ちちゃって、うまく引火しなかったようです・・・


 くやしいなぁ・・・


 でも、一番の見せ場だった西戸山野球場での「合戦演武」は
 3番隊×5発という、撃つほうも見るほうもたっぷり楽しめるものでした。


 ここでは、一発もミスすることなく、
 全部きれいに発射できました☆


 ほー!!


 見ている人は、発射の際の轟音に驚いていらっしゃいましたね〜!!


 あれ、実は、撃ってる本人は意外とわからないんですよ(笑)


 まぁ、銃先が遠いからだと思いますが。



 音よりも、反動がすごいのには驚きました。


 本当に、文字にするなら


 『ズドーーーーーン!!!』


 でしたね。



 諸先輩方に教えていただいていた通り!
 この衝撃は、危険であるとともに、
 きちんと発射できたときの
爽 快 感 は、かなりのものです!!!


 キモチイイ!!!!


 



 様々練り歩き、合計8発撃ち今年の鉄砲隊は終了!!


 特に大きな事故もなく、良かった良かった。
 (黒子の方が一名、ちょっとケガをされてしまいましたが・・・)


 演武が終わったあと、たくさんの方に写真を撮って頂いたり
 「昨日のNHK見たよ」とか「あんた、昨日出てたね〜!」などと
 声をかけていただきました。うれしいですね・・・(涙)

 
 なかには「あなたを見たくて来ました」という方まで・・・
 お世辞でも嬉しかったです。


 いらしてくださった皆様ありがとうございました!!!


 
 すばらしい先輩方と関係者に囲まれて得たこの成功です。
 根気良く教えてくださった皆様や、最後まで面倒を見て下さった皆様!
 ほんとうに頭があがりません。
 ありがとうございました!!


 できればまた二年後・・・
 鉄砲隊として君臨したいな・・・!!!


 
 そして、鉄砲隊が14時に終わったあとは・・・


 お神輿かついできました〜〜〜♪


 



 一日お祭りまみれで、最高の一日でした☆