感謝の気持ち。

この画像、拾いました。


 今日は、鉄砲隊の打ち上げがありました。


 鉄砲を撃つに当たって、本当にいろんな方にいろんなことを教えて頂き
 本当に本当に助けて頂き、お世話になりました。


 なので、その気持ちをどうにか表せたら・・・と考えまして、
 この打ち上げに差し入れをすることにしました。


 
 もちろん、お酒を♪



 でも、普通のお酒じゃつまらないよなぁ・・・


 ということで、こんな小細工をして行ったのでした。


 まずは、同じ種類のお酒で、
 ボトルの色が赤、白、青三色あるものを探す。


 じつは、これが結構大変な作業でした。


 焼酎がいいなぁと思って、いろんなお店を見にいったり
 通販で調べたりしたのですが、同じ形のボトルが見つかりません。


 ちょっと諦めかけた頃、なにげなく入った「激安の殿堂」で
 なんと!!見つけることができたのです!!


 "海童"という種類の焼酎で、これがまたいろんな種類が出ているのです。
 早速、赤(初留取り)、白(蔵の眠り)、青(純芋)をそれぞれ一本ずつ購入♪


 次に、焼酎の酒蔵の方には大変申し訳ないのですが、
 それらのボトルに張るために、自分でオリジナルのラベルを
 デザイン、作成します。


 鉄砲隊のトレードマーク「徳川の家紋」や、それっぽいフォントなどを駆使し、
 「江戸幕府 鉄砲隊百人組」、そして出陣した日などを記載しました。


 それを三枚。


 それぞれに「一番隊」「二番隊」「三番隊」と入れて完成!


 そして、赤いボトルに「一番隊」、白いボトルに「二番隊」、
 青いボトルに「三番隊」を、しっかりと貼り付けます。


 この色と番隊の関係ですが・・・


 出陣したときに、私たち同心は、"腰旗"というものをさしておりました。



 

  

 この旗が、番隊によって色が違うのです。


 そう。


 一番隊は赤、二番隊は白、そして三番隊が青なのです。
 これをどうにか反映させたくて、三色のボトルを探しまくったのです♪



 できあがりはこんな感じです!!


 
  


 喜んでもらえたらうれしいです☆ (^−^)


 打ち上げも、終り残すは倉庫の整理だそうです。
 (あれ?打上げよりそっちが先では・・・?(笑))


 なにはともあれ、鉄砲隊は愉快な方が多いですよ☆
 鉄砲撃ってるときとのギャップが良いです。


 そうそう、そういえば「鉄砲音頭」っていう曲がありましてね。
 なかなかシュールな歌詞でした。

 ♪鉄砲ぶっ放しゃ どどんがどんどん♪

 物騒もいいところです!!!(笑)