どみにおん

にょほほ。


 エンターブレインさんにお世話になりまして
 様々なボードゲーム、カードゲームなどで遊ばせて頂きました☆


 はじめは、おなじみ『カタン』です。


 ほぼ初心者の方がいらっしゃったので、その方にレクチャーしながら
 のほほんとプレイしていたのですが、これでもなかなかなの白熱っプリ!


 結果、一番なにも考えていなかった私が街×4、家×2という、
 カードもなにもない どストレート で一等であがってしまいました(笑)


 続いては、サイコロを複数使ったゲームです。


 ボードには、6列ほどのサイコロの目が絵でかかれています。


 「・」「・」       20

 「…」「::」「::」    40


 などと。

 
 で、自分が振ったサイコロの目がその絵と同じであれば、
 その目の上に置く事ができます。


 これで、最終的に一列全部埋めることができた人が
 右端にある点数をもらえる、というゲームです。

 
 この一列がだんだんフクザツになっていくんですねー


 なのに、こちらはサイコロを振ることしかできないので
 技術もアタマも使えません(笑)

 
 必要なのは 運 だけ!!!(笑)


 でも、おもしろかったですよ〜〜(^0^)



 そして最後は『ドミニオン』というカードゲームでした。


 もう、これは説明できません(笑)


 手ごまのカードをあたまを使って増やし、
 それらを使って、領地を増やした人の勝ち!

 
 みたいな感じかな?(笑)


 詳しくは→ http://www.hobbyjapan.co.jp/dominion/


 ひとつの箱に入ってるカード枚数が 500枚 というところから
 もう、遊び方が無限というのはお分かりかと思います。


 これも、私はほぼ本能でプレイ(笑)


 もうすこしあたまを使ったほうがいいかもしれないと
 反省はしました(笑)


 皆さんもプレイする機会があったら、是非やってみてください!


 おもしろいです(^−^)



 今回は、すこしでも意地悪なことをすると、すぐに「クソムシ」と言って
 バカにされるという、変なブームが起きて、これまたおもしろかったです。


 私は途中で帰ったのですが、他の皆様は朝まで続いたそうです。
 うらやましい☆

 今度は朝までたっぷりやりたいなぁ〜♪