軍神『摩利支天』in アメ横

じつは、足元に知らないおじいちゃんが


 上野アメ横に行ってきました。

 特に目的はないんですけど、ダンナとぼや〜っと
 お散歩がてら歩いてきましたー


 「二木の菓子」の横にお寺『徳大寺』があるのご存知ですか?


 そこは、摩利支天を祭っているようです。


 摩利支天とは、甲賀流忍者の里甲賀でも信仰されている
 不敗の軍神なんですね。

 猪に乗ってるんですよね。

 真言は「オン マリシエイ ソワカ」ですよね。

 右手に短剣を持ってるんですよね。


 ・・・忍者検定、受験の際に覚えましたが
 もうこれしか覚えてないです(涙)



 現時点、なんの役にも立っていない情報です。
 台形の面積の求め方くらい、使用方法が見つかりません。

 うっすらした記憶しかないし、言っても盛り上がらないので
 居酒屋での話題にもなりませんよ。


 忍者検定でもチラッとしか出題されなかったし・・・


 でも、今まで上野にこんなところにお寺があるなんて
 知らなかったので、ちょっといいもの発見した気分でした。



 しかし暑かったわー。

 探検ぼくの街、次はどこへ行こうかしら☆