アカンやん!

空港の木像。すごい!


 今日はデンパサールの市場に行ってみよう!
 ということになりました。
 ここは一日中、いろんなお店が出ているそうなのですが、
 朝は4時くらいが生鮮食品の市場が盛り上がっているそうです。


 私たちは生鮮食品よりは雑貨やサラサを見たかったので、
 ゆっくり10時頃タクシーを拾って、向かいました。

 
 そのときのタクシーの運転手が・・・

 
 めっちゃ関西弁でした(笑)


 運転手「デンパサール何しにいくん?」


 私たち「え、まぁ買い物ってゆーか・・・」


 運転手「何を買うの?」


 私たち「特には決めてなくて、まぁぼちぼち歩いてからかな」


 運転手「ハハ!買い物ちゃうやん(笑)」


 聞けば、彼もバリで日本語を勉強して、
 その後大阪のガラス工場で数年間働いていたそうです。

 
 買い物をするなら、ここがいいよと、
 ホテルの近くのショッピングセンターに連れてってくれました。


 
 


 開店したばっかりのようで、セレモニーの真っ最中でした。
 日本人どころか、お客さんはひとりも居ませんでした(笑)

 
 品数は多いですし、値札もついているので、
 まぁまぁ見ごたえはありました。
 きっとこれからガイド本とかに載ると思いますよ。


 その後、デンパサールへ。

 
 移動中も続く関西弁(笑)


 景色の変わらないまま20分ほど走りついたのが・・・


 


 工事現場?(笑)

 
 なんかモウモウと砂煙を巻き上げながら、
 レンガの建物を組み立てる作業の真っ最中です。


 その奥に地階では、果物や野菜、花の出店が盛りだくさん!


 



 知らないおばさんが、勝手にくっついてきてガイドをし始める(笑)
 自由に見たいので、放っておくことに。


 そこで私は「スネークスキン」と呼ばれる果物を買いました。


 


 建物に入ると、野菜や果物のお店が所狭しと並んでいます。


 
 


 ここでまた、さっきとは違うおばさんが勝手にガイドを
 買って出てきてくれます。


 多少の日本語で「コレ、ヤサイ ネ」「シャシンOKヨ」など
 三階まである建物を連れてまわってくれます。
 私たちはタクシーを待たせて、決まった時間の中で動かなくちゃいけないので
 おばさんの言うとおりに見てると、ちょっと時間がたりなさそう・・・


 そう思って一度お断りしたのですが、結局ずっと付いてくる(笑)


 
 


 
 結局、ダンナがサラサを探しているというと、
 すごい勢いで上階へいざない、友人のお店なのでしょうか
 あれよあれよと見立ててしまいます。


 


 気付けば四人がかりの大騒ぎ(笑)
 それも、当然のように高額を提示してきます。
 そんな金額は出せん!とその場を離れると「イクラ カウ?」
 (いくらなら買うの?)と、すこし怒り始める(笑)

 
 それならこっちも、と提示された金額の三分の一の金額を提示。


 「ナニソレ?!」とまたキレられる(笑)

 
 すごいバイタリティーだなぁ。


 結局その場では買わずに、一度離れてもう一棟のほうへ。


 


 そっちでも、また、今度はおねえさんがガイド役です。
 人懐っこいとかじゃないよね、もう(笑)


 もういいよ・・・と、結局元のほうで、ダンナがシャツを購入して
 デンパサールは後にしました。

 
 あー・・・
 もっとゆっくり見たかったなぁ・・・


 関西弁タクシーの運ちゃんにホテルまで送ってもらいました。
 クタからデンパサールは安く行けると聞いてたのですが・・・
 この運ちゃんには、ちょっとボラれたみたいです。


 まぁちょっとですけどね。


 でも親切なふりをして騙し取られるのは、
 ちょっと気持ちよくないですね。


 その後、ケンタッキーフライドチキンへ行きました。
 普段なら、外国でフランチャイズなどは行かないのですが、
 バリのKFCは、「チキンにライスがつく」というので、
 ほんとなのか?!ということで行ってみました。


 結果


 


 本当でした(笑)

 
 でも、チキンにライスは・・・
 あまり合わないかな・・・ と思いました(笑)


 その後はビーチへ。
 今日はバリの最終日なので、のんびりサンセットをみるために。


 


 ビーチにはオージーや日本人といった観光客はもちろん、
 地元の人も、16時くらいから海岸に集まって
 だまーって海を見つめています。

 「バリ人はヒマだから」と友人から聞いたのが
 なるほどこれか、と理解できました。



 
   

 しかし、屋台なども出ています。
 またビーチの出店でナシチャンプルとビンタン
 これは欠かせないわ(笑)


 ビール飲んでたら、ヒマなバリ人が話し相手になってくれました。


 サムさんという男性は「日本語上手だね」と褒めたら
 「いえいえ・・・」と謙遜までできるんです!(笑)

 
 彼も日本の大学に行った、バイトで働いてたそうです。
 交換留学みたいな制度があるようですね。


 そしてサンセット。


 


 またもや雲が出てしまい、最後までは見られず・・・
 残念ですが、楽しい時間を過ごせました。


 そして夕方は、生まれてはじめてのマッサージにいってみました☆

 
 アロマオイルで全身、ですね。


 んー・・・


 脚をもみもみ、背中をもみもみ



 くすぐったくて死にそうでした。


 
 1時間の拷問を終えたら、なんと外は雨!
 そういえば、雨季だと聞いてたんだっけ。
 今までずっと晴れて暑い日が続いていたので、信じられなかった。


 そんな雨でも、おなかはすきます。


 早速、ホテルの近所のフードコートへ!


 


 ここも、いくつかのお店がいっぱい並んでいるのですが、
 どこの店も「ウチのメニューが一番だから!みたいに
 呼び込みが激しい!(笑)


 


 そのなかから一軒を選び、ナシゴレンや、スープなどを注文。
 どうやら中国人が経営しているお店らしいです。
 なぜなら・・・

 ナシゴレン=炒飯 ミゴレン=焼きそば


 だったからです。
 意味はいっしょだけど、味が中華風でした(笑)

 
 でも、かまぼこのスープはおいしかったですよ〜
 

 


 最後の最後で中華(笑)
 でしたが、満腹においしいごはんをいただいて、
 バリの旅行は終了となりました。


 21時過ぎにデンパサール空港へ向かい、
 25時前の飛行機に乗って、日本へ出発したのでした。



 ・・・・と思ったら、帰りも出発、搭乗が2時間遅れ。


 
 飛行機が飛んだのは、夜中の3時でした(涙)


 バリは好きだけど、ガルーダ・インドネシア
 もうちょっとなんとかならんかのー?!